kinanblog

和歌山と三重の紀南地域の情報をお知らせしていきます。

更新が滞っていますが・・・

2007-09-17 | Weblog
なかなかネタがないというか、イベント事に行く機会がありません。
ここしばらくは、村ブロの方 http://blog.murablo.jp/hidakagawa/ をよろしければご覧くださいませ。コメントいただければありがたいです
コメント (15)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

御坊花火大会

2007-08-26 | 地域情報・レポート
8月25日は御坊市の花火大会でした。
体調が戻っていないので、駐車場に近いところの橋で見ていました。打ち上げ場所からは2キロくらい離れていて、写真を撮るには向かない場所でしたが、日高川の川面にも反映されて涼しげに見えていました。

見ている分にはきれいですが、橋の手すりが視界に入ってしまうので、ちゃんと撮れません。
2000発と、平均的な花火の数ですが、印象としては良かったです。来年は近くで見たいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野花火大会

2007-08-19 | 地域情報・レポート
8月17日は熊野の花火大会でした。
夕方までは暑かったですが、日が暮れた浜辺は風が涼しく、快適でした。少し離れた場所だったのでまわりに座っている人もおりません。今年は客船「飛鳥」のほかに、自衛隊の護衛艦がなぜか沖に停泊していました。
ここ数年、毎年行っていますが、座った場所が少し遠かったためか、迫力には少し欠けましたが、満喫できました。帰りも比較的スムーズに帰れました。
今回は固定して撮影しましたが、花火を撮るのは難しいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さわ餅

2007-08-07 | 土産物
三重県の伊勢地方に行くと「さわ餅」という和菓子が売られています。
写真のものは「木つつき館」という奥伊勢の道の駅で購入したものです。写真のもの以外に、別の店で作られているものも買って食べたことがあります。
見た目は、白と緑の餅であんを包んだもの・・・この見た目、何かに似ています。
そう、太地の「てつめん餅」です。
こんなに似ていると、どこかに同じルーツがあるのかな、と色々推測したりして、それはそれでおもしろいものです。
味はさわ餅の方が甘めで、私個人的にはてつめんの方が何個でも食べられそうな気がします。どちらも一度はお試しください。

参考 てつめん餅 亀八屋
http://www.kumanogenki.com/report/oisiimon/kamehatiya/
さわ餅
http://www.kirari1000.com/base_data/base_data.php?kirari_cd=00700
竹内餅店
http://www.sawamochi.com/
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夢古道おわせのランチバイキング

2007-08-04 | おいしい店(三重版)
 尾鷲市内の熊野古道センター上にある「夢古道おわせ」というレストランのランチバイキングを食べました。ここ、少し前に行ったときは12時過ぎでしたが、たくさんの人で入れませんでした・・・今回はゆっくりと食べることができました。
レストランは、尾鷲の海や山が見渡せる少し高い場所にあり、晴れた日のベランダ席からの眺めは気持ちがよいです。席はベランダのテーブルのほか、室内のテーブル席、座敷もあるようです。バイキングは、田舎の料理を味わうことができて、よくあるバイキングとは違う感じです。時間が経つと品切れになってしまうメニューもあったので、早めに行った方が良さそうです。メニューは週変わりで違う団体の人たちが提供しているので、また次も行ってみたいと思います。
参考
夢古道おわせ ランチバイキングのページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加