真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

まずは、安倍さんから率先して守ってもらいたい

2017年06月17日 | Weblog
下記のごとく、【9歳までに習得すべき25のマナー】が記されていたので読んでみた。これを完全にできている大人はいないだろうと思うけど、昨日閉会した今国会のほぼ主役だった安倍さんに、まずは、真摯にこれを読んで、反省し、守ってもらいたいわ。

この中に「嘘をつかない」、がないけど、これは当たり前過ぎて入ったないのだけど、安倍さん、嘘をつくのはやめましょう。あなたの目が左右に泳ぐ姿はみっともないです。

1. 何か頼む時は「お願いします」
2. 何かもらったら「ありがとう」
3. よほど大事な用でない限り大人の会話を邪魔しない。
4. 会話に割って入る時は一言謝る。
5. よく分からないことは勝手にやらず大人に聞く。
6. あれが嫌だこれが嫌だと言わない。
7. 誉め言葉以外に他人の外見についてコメントしない。
8. 元気?と訊かれたら、答えた後に相手にも訊き返す。
9. 友達の家に遊びに行ったら、その子の親にお礼を言う。
10. ドアを開ける前にノックする。
11. 電話をかけたらまず名乗る。
12. 感謝の気持ちを忘れない。
  できればメールより手書きの感謝状を。
13. 乱暴な言葉遣いをしない。
14. 人の悪口を言わない。
15. いかなる理由でも人をバカにしない。
16. 劇や人の話がつまらなくても興味のあるフリをし、静かにする。
17. 人にぶつかったらすぐに謝る。
18. 咳・くしゃみをする時は口に手をあて、人前で鼻をほじらない。
19. 自分がドアを開けた時に他の人が通ろうとしたら、手をドアに置いて閉まらないようにする。
20. 親や先生、近所の人の手伝いを進んでやる。
21. 頼みごとは快く引き受ける。
22. 手伝ってもらったらきちんとお礼を言う。
23. 食事のマナーは大人に聞いたり真似をしたりして、ナイフやフォークを正しく使う。
24. 食事の際は膝の上にナプキンを乗せ、口元が汚れたらぬぐう。
25. 食卓などで遠くにあるものには手を伸ばさず、取ってもらうよう頼む。

これを、菅官房長官はじめとして、今の安倍内閣の閣僚がから守りましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 没イチ同士で励ましあって | トップ | 中高年の一人暮らし »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む