真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

2週間ぶりに戻りました

2017年01月20日 | Weblog
18日の昼頃東京に戻って来ました。今回の旅は羽田からバンコクに行き、そこで1週間過し、次に台湾台北に移動したため夏と冬の荷物が多く、帰りにはなんと35キロの荷物を持って帰って来ました。今回ほど、タイ料理と台湾料理を食べた旅は有りません。恐る恐る体重計に乗ったら2キロ増量。なので、今日から来月19日の結婚式迄ダイエットです。

季節の違う所に移動するのは大変だと良く分かりました。でも2週間続けてのお祝い事に出席するのに、日本との往復は辛いだろうと思ったのですが、思いの外荷物が増えました。シンガポールとパースは同じ真夏だったので着るものは問題無かったのです。

台北には何度も言っておりますが、11月から4月初旬にしか行ったことがないため、私の台湾のイメージとしては、『台湾は寒い」です。台湾で過した1週間は結婚式のためだけで終わってしまいましたが、異文化の結婚式を経験しなかなか興味深かったです。

東京に戻ったきたら、なんとまあ寒い事。まだ1月20日ですから、寒さはまだ来れからという感じでしょうか?12月と1月の2ヶ月間で4週間4カ国を訪問していたので、時間的な事や、季節の事が少し混乱していて、まだお正月が開けたばかりなのだと改めて実感しました。

まだ1月20日だと言うのに、3月の韓国、5月の台北に行かなければならず落ちつかない日々です。あちらに行っている間に5月20日の結婚式に出席することになり、帰って来てすぐに台北への航空券は手配しました。5月の台北には行ったことが無いのでどれくらい暑いのか想像がつきません。

6月の神戸での学会迄のスケジュールは決まってしまいました。こうしてみると1年などはあっという間に過ぎてしまうんだなと思います。それより、目の前にあることとして、2月12日のコンサート発表会の練習が追い込みに入っているので、特別練習にもしっかりと出席しなければと思います。