真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

血糖値が食後に急上昇!?

2017年04月23日 | Weblog
血糖値は食後に急上昇するので、朝食を抜いてはいけないって言われ、起きて1時間以内に朝食を採ることが大切だと聞き、3食きちんと食べなければ血糖値が急上昇するとのことだったが、私の場合は、いずれも当てはまらず最悪な状況だと思った。

朝一杯のコーヒーが血糖値を下げるそうだが、朝のコーヒーは飲むけど起きて1時間以内では無いな〜と。そして、血糖値を急激に上げる食品と上げにくい食品があるそうだ。その目安となるのがGI値だ。GIとはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、同じグラム数の炭水化物を摂ったとき、食後の血糖値がどれくらい上がるかを示す値だ。

例えば、そば、うどん、白ご飯を食べて血糖値の上昇を比べてみたら、最も上がりにくいのはそば、次はうどん、最も上がるのは白ご飯という結果がでた。また人参やじゃがいもは血糖値が上がりやすく、ほうれん草やキャベツは上がりにくいなど、野菜の中でも差があることがわかった。

日本人は糖質の採り過ぎと最近話題になっていて、糖質抜きダイエットなるものも流行っている。私は芋類は殆ど食べないし、ご飯も麺類も基本的に口にしない。穀類は外食の時以外は食べないのだが、パスタ類は血糖値を上げないと言っていた。

GI値を割合意識して食生活をおくっているのだが、何時も気にしているのは精神的に良くないと思って、穀類は1日に1回だけなら良しとしている。友人と外食をすることが多いので、1週間単位でバランスを考え、総カロリーを大体計算して食事をしている。

そのため、家ではお野菜と肉ばかり食べている。退職してからは随分と健康のために、食事のバランスを考えるようになった。自分のためにお料理を作るのも嫌では無いし、何方かと言うと楽しいな〜と思っているのだが、友人曰く、今迄やって来なかったから楽しいのよって。う〜〜ん、そうかもね。

一番気にしているのは、太るのは簡単で、痩せるのは大変だということ。数ヶ月ごとに行っている血液検査では悪い所無しでした。やっぱりストレスをかけない自由な生活が健康に一番良いのだな〜と思う。
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