真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

安室さんも40歳ですか〜

2017年09月24日 | Weblog
安室奈美恵さんが来年のお誕生日を持って引退するって発表したから、さあ大変、またまた大騒ぎだ。15歳でデビューして25年になるっていうから時の経過は早い。私が安室奈美恵さんを知ったのは、友人の子供が名古屋から早稲田大学に入学し、そのお嬢さんに何かがあったらよろしくと依頼され、時折、会っていた時、安室奈美恵がすごくかっこいいって言われたのが初めだった。

それで、彼女が女の子5人組のスーパーモンキーズでデビューした時にTVで見た時、今考えれば、あの子はまだ15歳だったんですね。印象としては、沖縄出身で踊りの上手なグループだなと思ったが、猿みたいな顔だなって思ったものだ。あの時、知性は感じられなかったわ。
 
幼いけれどみんなダンスも歌唱力も抜群で、グループで歌っていても、安室奈美恵さんだけは特別に目立っていたように思う。これがきっかけで、沖縄からの芸能人が増えていって、彼女たちの活躍で沖縄がグッと身近になったように思う。これまでのアイドル像とは違って、キレキレのパファーマンスは文字通り“新時代の到来”という感じだった。

彼女のファッションも大流行してアムラーという言葉も生まれた。今ならさしずめ流行語大賞だったろうにと思う。これだけ多くの人たちに影響を与え、アムロスに陥っている30~40代の女性が多いらしい。

彼女がどのくらいの偉大な歌手なのかは、世代が違いすぎて失礼ながらあまり知らないが、彼女の足跡を辿ってものをみると、やはり、すごいアーティストなんですね。流れてくる曲は、どれも耳馴染みのあるものだが、世代が違いすぎてきっちりと聞いたことはなかった。

笑わない安室、MCを入れない2時間のコンサートらしいが、彼女の引退は、アーティストとしての美学なのかしら。15歳からの25年間は、他の人よりも何十倍も充実した人生を走ってきたはずだ。人生100年時代、まだ半分も過ぎていない安室さんだから、これからは自分自身のために生きて欲しいな。自由にね。

でも引退しても、しばらくはマスコミに追いかけられるんだろうと思うけど、そっとしておいてあげて欲しい。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過去を丸裸にされる | トップ | お会いするたびに弱っている... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事