真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

SMAPの解散後の方が気になる

2016年12月28日 | Weblog
SMAP×SMAP最終回で、最後に全員で歌った「世界に一つだけの花」の中で、リーダー・中居さんの振り付けがいつもと少し違っていたと話題になっている。5人そろって歌うのはこれが最後とばかりに昨日はその話題ばかりでしたね。

話題になっているのは曲の最後の部分。「もともと特別なOnly One」の歌詞につづいて、通常なら全員が人差し指を立てて左右に振るのを、中居くんはここでパッと手を開き、5、4、3、2、1……と指折り数えるように、5本の指を順番に畳んだ。最後は閉じた指を再び開き、カメラに向かって「バイバイ」、この瞬間をリアルタイムで見ていたけど、でも疑問に思ったのはなぜカメラがその一瞬を捉えたのって思ったのだ。事前に知ってたのかな〜。

そこで、中居くんがどんな心境でこのしぐさを行ったのかが話題となっているってわけ。菅官房長官までもがコメントしている日本は平和ですよね。それだけスマップが国民的歌手だったってこと何だろうけど、私としては、彼らはまだ若いからこの先の人生設計はどうなっているのかの方が気になりますです。

最後までメンバーから生のメッセージが発せられることはなく、あまりに寂しい終りかただったな〜とも思うし、最後の最後に画面から捌けるとき、木村君だけが1人残った図が今の彼えらの状況を現している様に思えた。一度割れたら、再び一つになるには難しいかなとも思うし、いや〜、時が立てばまた彼らが一つとなって活動する日が来るかもしれないなとも思う。

なんだかんだ言っても、彼らはジャニーズ事務所という中にあって、スマップとして活動してきたわけで、ジャニーズ事務所あっての各個人だったのだから、ばらけて初めて個人の実力が出るし、さらに言うならスマップで活動していた頃がどんなにか恵まれていたかを各自が痛いほど思い知る時期がすぐそこまで来ているってことだ。

個人の力など、巨大なジャニーズ事務所に太刀打ち出来る訳も無く、残念だけどそればビジネス社会だ。彼らが解散後どのような進路に進み、1年後どのような心境になったいるのかぜひぜひ知りたいわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次はお正月の準備 | トップ | 悲しいニュースが一杯だった年 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事