真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

景気が良いとは言えないな〜

2017年09月05日 | Weblog
ワイキキを歩いていると、家族連れが多いと思うのだけど、おそらく30代のご夫妻に幼稚園児くらいの子供とその弟か妹、さらにお爺さちゃんとお婆ちゃんの大体6人ぐらいで旅行をしている人が多いように思う。

後は子供をベビーカーを乗せたご夫妻、ハワイはご家族で来るには良いところなのだと思う。飛行時間も6時間半位だから、アメリカ本土までは少なくとも10時間以上かかるので距離的にもいいかもしれない。

ハワイはリピーターの人が多いためか、ABC で食料品を購入してホテルで食べる人が多いようで、いつもスーパーマーケットやABCがやたらと混雑している。

レストランに行ってもあまり日本人は見かけなくて欧米人の人が多い。昨日は本土から来たアメリカ人の老人6人のグループのなかの女性が話しかけてきて、日本から来たと言うと、北朝鮮の問題が大変ねと同情された。

リップサービスだったけど、日米は同盟国だから大丈夫って言うと喜んでくれた。レストランであまり日本人を見かけないし、リピーターが多いとお金もあまり使わないのかなと思う。

ハワイの友人になぜ皆んなto goなの?って聞いたら、お店で食べるとチップがいるからと言われた。確かに15、18、20のチップは大きい。でもテーブル担当のウエイトレスはチップがたくさん欲しいから、良いサービスを一生懸命にする。

昨日はとても良いサービスだったので、18パーセントにしたら大喜びで、次回に使えるアペタイザー無料券をマネージャーと相談してくれた。

前日の夜にノニジュースとターキーハムを買って7.99だったので、カード払いでなく、10ドル紙幣を出したら、1セントのお釣り、レシート見たら8ドル受け取りって打ってあって、キャッシャーの叔父さんに10ドル渡したと言うと、しぶしぶ2ドルくれた。

こんな事は日常茶飯事でおこる事で、日本人被害者が多いんだそうだ。スタバでもするそうだ。日本人はカードよりも現金払いが多いから狙われているのだと思うけれど、ハワイに来て初めて現金を払ってこのような目にあってちょっと憤慨です。まっ、被害には会わなかったけど、カード払いにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加