真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

バスタオルを毎日換えたいんだけど

2017年01月07日 | Weblog
「バスタオル何回使ったら洗う?」、この事が話題になったのは、確かゼミでの余談話のときで、学生達(多分、今は24歳になっていると思う)がバスタオルは毎日取り替えるものだと言っていた時だ。

今は全自動で洗濯機が洗ってくれるとは言え、バスタオルは大きくて洗うのが大変だし、家族4人いたら毎日4枚のバスタオルがでるってこと?なのかと聞くと、割合薄手のバスタオルを使っているそうで、私も毎日取り替えるようになった。

人による衛生観念の違いでしばしば論争になるのが、「バスタオルを洗う頻度」だ。「一回使うたびに洗う」という人もいれば、「キレイになった体を拭くだけなんだから、翌日も大丈夫」と主張する人もいる。

「使用前のバスタオル」を計測すると994。この時点ですでに「トイレの便座」753よりも汚い。きちんと洗えていないのか、それとも室内に積んでおくだけでも雑菌は繁殖するということなのだろうか。

この数値は、バスタオルを洗った後にどのように乾燥させたかに因っても数値が違ってくるのでは無いかと思うのだ。洗ってすぐに乾燥機で乾かした場合と天日干しとでは違ってくると思う。私は天日干しはしないでガス乾燥機で熱々にして乾燥させているから、雑菌が少ない事を願うばかりだ。

風呂に入った後の体を拭いて測定すると、「一回使用後のバスタオル」は1744という結果だ。「洗面台」1863や「オフィスの電話」1808と同程度のレベルだったそうだ。

アジアに旅行に来て友達の家にお世話になっている時、一番辛いのはバスタオルを毎日変えられないことだ。当方から洗ってと言わない限り交換されることが無いのだ。

オーストラリアでのホームステイでも毎日は変えられず我慢していた。本当はホテルに泊まりたいんだけど、不便だからと言われてお世話になっているのだが、バスタオルは旅行の最大の悩みなの

だから、我が家に宿泊した人には、ルールとしてトイレの蓋を必ず閉めること、バスタオルは2日間使ったら交換することとしている。本当は毎日変えてあげたいけど 複数人泊まるとやはり洗濯が大変だからだ。