PANDAのファッションセラピー

ヒーリングアーティスト智子(Satoko)PANDAの珍道中、楽々日記。

2016年の終わり

2016-12-31 17:12:06 | 日記


大晦日、午後遅くに増上寺に来ました。
クリスマス過ぎた頃、ふと年内に行ってあの観音さまに会いたいなぁと思い、、、決行。

すでに初詣の準備が始まり、出店もある境内は外国人観光客で賑わっていました。

20代の後半から30代前半、電車に乗って朝会社に向かうものの、どーしても行きたくない日に、午前休してふらっと来ていたことがあります。
(1回じゃない、笑)

観音さまの前に座り(椅子がある)、訳もなくボロボロとよく泣いていました。
あまりにも優しいお顔を拝んでいると、全てが許されるようで、一通り泣いてスッキリすると元気になり、午後からは何もなかったように働くという。

正確には阿弥陀如来像で、徳川幕府とゆかりの深いお寺です。

私は特に信仰はありませんが、子供の頃から日光が好きで、静岡の東照宮も好きで増上寺は大好きです。

来るとホッとする場所の一つ。

昨日は初めて入った喫茶店があたり。


いつもに増して年末、大晦日らしさのない過ごし方です。

あと少ししたら紅白歌合戦始まるの?!

2016年は引越ししたことが大きな変わり目となり、生活自体がガラリと変わっていった1年でした。

自分の中で試行錯誤して、行きつ戻りつしながら土台を作る作業をしたように思います。

今日大掃除を終えて、改めて手に入れた自分の城が二面から入る太陽の光と、青空にキラキラしてしみじみ嬉しく思いました。

今年は個展出来なかったけれど、ドイツベルリンでの展示会、秋の国立でのグループ展と描いた我が子は大活躍してくれました。

来年は個展、というか新しい形での展示会を練り、開催しようと考えています。

今年もつらつらと書いた文章を読んでいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を✨
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 服装のアップデート | トップ | 2017年の始まり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。