トイプードル・きなこ、モチ蔵、もみじの成長日記

トイプードル3匹の、気ままな毎日を気ままに綴ってます♪♪

はぁい♪♪

2010-04-07 22:30:02 | 芸・しつけ・問題行動

うしすけでご飯中の時に、

華ママさんが、もみじに新しい特技?!を教えてくれましたぁ^^

華ママ:もみちゃん、はぁ~い^^

もみじ:はぁい!!

おぉ!!!しっかりとタッチしてるしー!!

すごい!すごい!!

なぜか、隣のきなこは、満面の笑みだし~笑

きなこ、もみじが新しい技を覚えて喜んでるみたい(笑)

おうちでも、はぁいの練習続けてます^^v

早くフセを教えないと・・・^^;

新しい特技を覚えたもみじに☆ぽちっとお願いします♪♪


もっちーの好物は・・・

2010-01-23 17:24:00 | 芸・しつけ・問題行動

もっちー、とあるものが大好きなんです^^

それが、これ↓

布製品なんです。。。

犬の形をしたクッションのお耳が、

べちょべちょ・・・

あともうちょっと放っておいたら、

たぶん、耳はちょんぎれていたんではないだろうか。。。^^;

マットやらおもちゃやら、

布の製品は、見事に崩壊します!

大好きなおもちゃを取られたもっちー

不貞寝(笑)

起きれば何も無かったかのように、

キョトンとね(笑)

もっちーが布を食べなくなりますように☆(笑)ぽちっとお願いします♪


ズボンのすそをカジカジ

2009-05-01 14:26:55 | 芸・しつけ・問題行動
もみじには、1つ悪い癖がありました。

我が家に来てから、2ヶ月ぐらい続いていたことなんですが、

それがコレ↓









着替えをしていたすると、ズボンのすそがヒラヒラして気になるのか、

かじり付いて離れないんですよ。。。

ブンブン頭振って、乳犬歯の先っぽがちょいと欠けたこともあります。。^^;

どうすれば無くなるのかなぁと考えてるうちに、

気づけば、やらなくなりました(^^v)

考えれば、目線がまだ低くて、すそがヒラヒラするのが、

ちょうど良く見える高さだったのかぁと。

無くなって、ホッとしてますが、

またいつか始まるのでは?と

ハラハラドキドキしとります。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
悪い癖がひとつなくなったもみじに☆ぽちっとお願いします♪

マナーベルト付けたのだ!!!

2009-04-29 17:35:25 | 芸・しつけ・問題行動
我が家のモジャ王子。

最近めっきり男になりまして。。

おうちでマーキングするようになったんですわ!!

きゃぁ~~

もっちーが普段過ごしてるのは、父の仕事場なので、

我が家には、もっちーのニオイがほとんどないわけですよ。

そりゃ~きなこやもみじのニオイのするところに、チーっとしちゃうわな(^^;)

あっちこっちにオシッコされたんじゃ、たまったもんじゃない!

という事で、付けちゃいました♪マナーベルト♪♪

その様子をご覧下さい☆

あっ、笑わないでね?笑





笑っちゃったあなた!その気持ち、すごーーくわかります・・・笑

だって、モジャすぎて、マナーベルトに見えないんだわさ(笑)

この後、モジャ王子、コレを付けたまま、せっせとマーキングを楽しんでました。

ウッシッシ(笑)

マナーベルトつけてるから、いくらマーキングしても、

ニオイが付かないんだなぁ~笑

最後に、癒しの笑顔をどーぞ♪





はぁ~。なんで、君の笑顔は、そんなに癒しなんだ。。。

あっ、マーキングを止めさせるには、どうやるのが一番効果的なんでしょうか?

私も、本を読んで、勉強してますが、

分かる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ、教えてください!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
おうちでのマーキングが少しでも減りますように☆ポチッとお願いします♪

お耳の毛をカミカミ

2009-03-18 14:30:32 | 芸・しつけ・問題行動
最近、きなこが自分の耳の毛をカミカミしちゃうんです。。









弟が、布団の中で足を動かして遊んでるのかと思いきや、

自分のお耳の毛をカミカミ・・・

けっこう、しっとり・・・笑^^;

もみじが来て、けっこうストレス溜まってるんかなぁ。。

楽しそうに遊んでるように見えるのだけれど(><)

気持ちよい日が続いてるから、お散歩たくさん行って、ストレス発散しないとねー!!

お散歩たくさん行くのはいいけれど、ママの食欲UPしちゃうのよね。。トホホ(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
きなこが、耳毛で遊ばなくなるように☆ぽちっとお願いします♪

飛び出し、禁止!!!

2009-03-03 16:37:00 | 芸・しつけ・問題行動
先日、ついに!!!

もみじが、ケージをジャンプして、飛び出した!!!

モチ蔵に続き、2人目です。。。

遂に、あれを付ける日がきてしまいました。。









もみじの落ち込んだ顔、いかがですか??笑

ここまで落ち込むとは思いませんでした(笑)

屋根、、最初から付けておけば良かったのですが、

無い方が、世話がしやすくて(^^;ダメな親です。。)

時々、ガシャン!!と音がするので、屋根の存在を忘れ、ジャンプをしている模様。

100均で、ネットも探したのですが、見つからず・・・

上にかぶせる、カバータイプのものにしようか、ただ今検討中。

きなこは、ジャンプよりも立っち派です♪みなさんのワンコはどっち派??


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
もみじのジャンプ癖がなくなる様に☆ポチッとお願いします♪

きなこの首輪

2009-02-26 14:03:54 | 芸・しつけ・問題行動
昨日のモチ蔵のイタズラに続き、今日は、きなこのイタズラ(?)の話です。。

母の実家に帰省中の19日の夜。事件は起こった。

私、きなこのブラッシングのために外した首輪を、ソファーの上に放置していたのです。

すべては、私がいけないのです。反省。

気づけば、きなこがソファーの上で、首輪をカジカジ。

そして、、、



そうです。噛み砕いた破片。飲み込みました。

本人はいたって元気で、吐いたりする様子もなく、寝る前にしたウンチには何も異常がなかったので、少し様子を見ようかと。。

そして、キセキ(?!)が起こった!!

次の日の昼間したウンチで、その破片が、そのまま出てきたのです!!!

その後も、元気だし、ウンチも正常なので、ほんとに安心しました。

きなこの首輪がなくなっちゃったので、ずっと使わずに取っておいた素敵な首輪を、使うことにしました!!







かわいいでしょー笑

でもね、でもね、

着けて2日目、





ちょうど良いサイズにしておいたはずなのに、着いてる首輪に、うまく下あごを入れてかじっていたのです!!!

首輪が嫌いなのか・・・ただの暇つぶしなのか、、、

あっ落ちたダイヤもどき・金具はすべて回収出来ました!

まだまだしつけが行き届いていないので、首輪を引き続き使用したいと思います!!

あらっ、きなこが出てきてませんね!

写真が整理できていないので、今日は、きなこ抜きでお願いします(><)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
次のきなこの首輪が、無事でいてくれるように☆ぽちっとお願いします♪

イタズラ王子・モチ蔵

2009-02-25 19:56:39 | 芸・しつけ・問題行動
おっと!

久しぶりの登場?!

今日の主役は、もっちーです♪

でもね、もっちーはキュートな顔してながら、イタズラすごいんです(><)

父が一緒に布団で寝た日。

枕元に置いておいた、父のめがねが、

起きると、こんな姿になってました^^;



見事に、分解してありました(笑)レンズなんて、カジカジして傷だらけ(笑)

も~笑うしかない(笑)

そして、大好きなトイレットペーパーでもやってくれました!!



ジャジャーン!部屋中、トイレットペーパー!!

でも、ちゃんと、



反省・・・してるはず!!

ありゃりゃ、もっちー、またモジャ蔵になりつつありますね(><)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
どうか、モチ蔵のイタズラが減りますように☆ポチッとお願いします!

噛んじゃダメでしゅよ!

2009-02-18 20:13:17 | 芸・しつけ・問題行動
*母の実家へ帰省しているので、予約記事でUPしてます♪

もみじは、一人遊びも上手だし、ご飯も良く食べ、

きなこに比べて、あまり手のかからないコなんですが、

1つだけ問題が。

それが、コレ↓



ガブガブ!!

靴下とか、ズボンのすそに、噛み付いて遊ぶ癖があるんです。



注意しても、手までそえてガブガブ

それを、監視してる人物が・・・



きなこだ!!



見られてるとも知らずに、カミカミ



そして、きなこが近寄ってきた・・・



きなこ、もみじをジッと見つめる。

ジッと見続けた結果・・・



もみじがペッチャンコに!!

きなは、唸ったりとか全然してなくて、ただ見つめてただけなんです!!

無言で、「噛んじゃいけないんでしゅよ!!!」と教えているような、そんな感じが(笑)

もみじが私の側を離れた後も・・・



もう噛んじゃダメでしゅよ!

と念を押しているような感じでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
もみの噛み癖が、少しでも良くなるように☆ポチッとお願いします♪

マウンティング&甘噛み

2009-02-05 17:01:06 | 芸・しつけ・問題行動
昨日の夜、突然、私の腕に必死にしがみついてきたんです

きなこが!!!!!

そしたら・・・



私の腕をがっしり掴んで・・・腰をフリフリ!!!!!

君・・・私の腕で何してるの???

ちょいとパニックになりまして、、、

マウンティングだって理解するまでに、時間がかかりました・・・ハイ。

そんな私の気持ちをよそに・・・きなこは



フリフリ・・・



フリフリフリフリ・・・・・・・・・

(写真じゃわかりづらいですね。^^;)

どっどうして・・・

そして、マウンティングの後は、



甘噛み!!



ガブガブ・・・・

どうしたもんか。。。

甘噛みなんてここの所全然しなくて、無くなったって喜んでたのに。。

もう、動揺しっぱなしですよ!私!!!

きなこは、おなべちゃんですから、マウンティングするような性ホルモンは出ていないはず・・・

だとすれば。

考えられることは1つ。

私よりも上だと示している!!!&ストレス!!!

としか、考えられない。。。

ここのところ、天気が悪かったり、私が忙しかったりでまともに散歩に行けてなくて、相当ストレスが溜まってたんだ。

ごめんね、きな~。

反省。

マウンティングも甘噛みも、昨日されたときに「ダメ」と注意してからされていないので、

大丈夫だとは思うのですが。。。

んー不安だ。

今日は、久しぶりに昭和記念公園に行ってドッグラン&散歩をしてきました!!!

少しでも、きなこのストレスが減ってくれてれば嬉しいのですが(><)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
きなこのマウンティングが一時のものであるように☆ポチッとお願いします!!