柴犬 きなこnet やよい&龍市&猫の麦 ブログ版

メインサイト「きなこnet やよい&龍市&猫の麦」のブログ版です。

5月16日(火) 麦・・・シャンプー

2017年05月16日 | 日記
朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・フレッシュターキー、オネストキッチンプレファランス

麦・・・ナチュラルチョイス アダルトサーモン ニュートロ
夜御飯 きなこ・・ナチュラルハーベスト・フレッシュターキー、オネストキッチンプレファランス、
フィッシュ4ドッグ サーモンオイルSOS、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ナチュラルチョイス アダルトサーモン ニュートロ、アズミラ メガオメガ3、グランベリーサプリメント
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント


今朝は過ごしやすい気温でしたが、この気温が先日のイベントだったら良かったのに(笑)
きなこだけど最近ドライフードを食べきらない事が増えています。
原因は見えない事もあって食べきる前に諦めるのです。
スプーンで口元に持っていくと食べるので食欲が無いわけではないみたいだけど
馬肉と比べて食べ難そうなのは明らか。

今後は馬肉とフードをミックスさせて食べさせて行く予定です。
視力さえあれば身体は全然元気なのに、きなこには試練なのかな。
日中寝室で寝ていたご兄弟(笑)


羽毛布団の上だととても熟睡します。あと麦も羽毛布団気持ち良いらしくよく寝ていますね。


夕方の散歩に行きましたが、やはりおトイレまでは順調に歩くけど
帰りは全然歩かなくなります。


帰宅後にきなこのお手入れして今日は麦のシャンプー。
麦は察したのかキャリーケースに逃げ込んでいたけど御用となって開始。
今回で5回目?のシャンプーだけど、回を増す毎に暴れなくなって大人しくなってきています。
鳴くのは鳴くけど最初の頃のように断末魔の叫びではなくなりました。


猫のシャンプーで一番大変でネックなのが乾燥作業。
ワンコと違って毛が細く多いので乾き難いのですが、クイックドライヤーが使えない。
今回は洗った後に拭きあげる作業に重視して、クロスファイバータオルなどを多数使い
なるべく水分を除去してドライヤーで乾燥作業しました。

麦は逃げ場が無いと断念すると私の膝上に来ます。これは初めてのシャンプーからなんですよね。
私を頼ってくれているみたいで可愛いな~と感じます。
しっかり乾燥作業を終えて終了しましたが、私は汗だくです。速攻で私もシャワー浴びました。


あと麦って私やきなこママに甘えてくる時に、こうやって足の甲の上に足を乗せます。
この行為って何か意味があるのかな?
体が触れているのが安心なのかな?


猫のシャンプーは実践している人はあまり聞かないけど
経験した私が思うのはやはりシャンプーした方が良いと思います。特に換毛期は。
ブラッシングだけでは追いつかないんですよね。
しかし麦さんはシャンプーにイベントでの看板猫に色々な経験しても
ちゃんと適応してくるから優秀だな~と思いますね(^^)




ワンちゃんの元気を応援!!ワンダフルプラネット

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月15日(月) | トップ | 5月17日(水) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む