柴犬 きなこnet やよい&龍市&猫の麦 ブログ版

メインサイト「きなこnet やよい&龍市&猫の麦」のブログ版です。

7月23日(日)

2017年07月23日 | 日記
朝御飯 きなこ・・・ナチュラルハーベスト・フレッシュラム、オネストキッチンプレファランス、馬肉
麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ 白身魚(15g)
昼御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ 白身魚(10g)
夜御飯 きなこ・・ナチュラルハーベスト・フレッシュラム、馬肉、
オネストキッチンプレファランス、フィッシュ4ドッグ サーモンオイルSOS、プレドニゾロン 2.5mmg

麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ 白身魚(15g)、フィッシュ4ドッグ サーモンオイルSOS
夜御飯 麦・・・ナチュラルチョイス ニュートロ 白身魚(10g)
夜おやつ きなこ・麦・・・カスピ海ヨーグルト、グランベリーサプリメント


今日も暑さで目が覚めました。
朝のお世話は私が担当。
朝ご飯はやはり食い付きが良くないです。
あとコマンドも聞こえていないみたいで、以前調子が良くなかった頃に
戻った感じになりました。

表情もぼやけた感じでしっかりしていない。
特に徘徊が酷くなってきたのでソフトサークルが必要になるかもしれません。


実は以前から麦さんのご飯の事で悩んでいました。
最近は減ったけど、早朝に「ご飯~!ご飯~!」と鳴きながら起こしに来るのですが
1日に与える量は表記に従って与えているので、必要以上に増やせません。

確かに晩御飯を食べてから朝までは12時間近くあるのでお腹が空くと思うけど
それは我慢してもらうしかないと思っていました。
そこで先日から3回に分けてみて、今度は4回に分けてみました。
同時にインターネットで調べたら、猫の場合は犬と違ってコンスタントに食事して
空腹が無い様にした方が良いとの記事を見ました。

以前、とある配信サイトで猫ちゃんに何度もフードを与えていて
太るのではないだろうか?と見ていましたが、そういう事だったのね。
麦の1日のフード量は50~60gにしているので、とりあえず10g×5回に分けようと思います。

香箱座りの麦さん♪


実は最近麦のトイレについて課題があって悩んでいました。
麦はトイレする前に前足で掘り掘り行動しますが、結構乱暴にやるので
オシッコをした時などはトイレがバイオレンスになり、大掃除をする羽目になります。
対策として一番下のペットシーツは養生テープで何ヶ所か固定して捲れない様に対策。

しかし先日養生テープが無くなり、固定無しで様子を見たらバイオレンス再び・・・
そこで今日は夕方のきなこの散歩を兼ねてホームセンターに行きました。
久し振りのホームセンターは楽しいというより、クーラー効き過ぎて寒い(笑)
あと跳ね上げ式の老眼鏡見つけてテンション上がりました。
今年になって私は老眼になった事に気付き、日常生活等々支障が出ています(ため息)


ホームセンターにはきなこのトイレ散歩を済ませて車で向かいましたが
きなこは滅茶苦茶調子良く歩くので、帰宅後に再び散歩に行きました。
せっかく調子が良いのなら歩くチャンスです。
昨日の動きが嘘みたいに歩くし匂い嗅ぎもするし元気でした。

そういえば昨日は夜に急激な雨が降ったけど、急な気圧の変化が影響したのだろうか?
今日は曇りのち晴れで安定してたから。
どちらにしてもきなこは1日1日老いは進んでいるのは感じます。
まずは来月のお誕生日を元気にお祝いを目標に頑張りたいです。


茶トラ白猫ランキング


赤柴犬ランキング

[WEB拍手]

『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月22日(土) | トップ | 7月24日(月) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事