猫のごま&もも ブログ版

メインサイト「柴犬きなこnet やよい&龍市&猫の麦&ごま&もも」のブログ版です。

~ひろしまペットリンクイベントに参加~

2012年02月26日 | きなこ・やよい・龍市・麦 記録
今日は先日急遽知って参加する事になった「第1回 ひろしまペットリンク」イベントに参加してきました。
19日のわっしょい祭りで告知チラシをもらって、ブースとして参加できるか聞いたら
飛び込みで出来ました(笑)

3月20日に同じ場所でハンドメイドイベントに参加するので
運搬の仕方や、開場での様子の練習にもなると思って参加を決めました。
あと市内で犬猫の単独イベントって初めて?だったし、関わりがあると思ったので。

今回事前に課題になったのは現地までの運搬方法。
イベント時間が長いのと駐車場が確保できるか確信が無かったので
実家の父に行き帰りの運搬をお願いしてみたらなんとOKでした。
朝早くから起きてもらって運転手してもらって感謝感謝です。

写真は朝、実家に行くまでのやよいの様子。
今回も乗って3分もしないうちに寝てました(笑)
ワンコって仰向けにされるのは嫌がるものだけど、やよいって完全に脱力~(^^)


会場近くに到着して荷物を降ろし、合同参加のSuntrapさんを待つ間に子供達の
トイレ散歩をして大小完了。
Suntrapさんと合流して一緒に搬入作業をしました。
ブースは2m×2mで両サイドに挟まれる形なので、2m分の面積しか販売スペースが無いので
みんなで知恵を絞ってその場でブース構成を考えました。

子供達にはいつもソフトサークルを用意しますが
今回はブースが狭いと判断して持ち込みませんでした。
しかし奥行きはかなり余裕があったので持ち込めましたね~。
寒さ対策に断熱シーツなどを敷いてカフェマットを敷きました。




きなこは私に甘えてきて抱っこ希望だったので抱っこしていました。
この方がカイカイが無いので私も安心できます。
やよいは足のガジガジも陰部舐めも無くなったのでとても安心できます。


巻尾倶楽部・Suntrapブースは設営完了。


Suntrapさんの販売場の様子です。
犬服、犬マフラー、マナーポーチの3種類で種類も豊富です。




巻尾倶楽部のブース。
新しく看板を作ろうとしていましたが、今回のイベントに間に合いませんでした。
ブースはきなこママと協力して設営完了。



イベントは11時からでしたが搬入は8時半から開始して9時には設営できました。
エールエールの地下広場は寒い事は想定できていたので
かなり着込んでホッカイロも貼りまくっていたので、私はさほど寒く感じませんでした。
イベントが本格的に始まる前にやよいを抱っこしたりして過ごしました。


今回販売も含めたブースは9店舗でした。
我が家の両サイドは犬猫関連のショップさんです。
他に側の福屋にあるショップ、ペットランドさんも出店されていました。
開催前にペットランドさんのスタッフの女性陣がこちらのブースに来られた時に
首輪関連を見て可愛いと言ってくれていたのが嬉しかったです。
そういった品物を扱う方がそう評価してくれるのですから(^^)
そして店員さんの1人が我が家の首輪・リードを
お買い上げしてくださいましたm(_ _)m

イベントが始まる前に3回予定しているファッションショーで
最初の回が参加者が少ないので我が家に参加の打診がありました。
イベントを盛り上げる為に協力しようと思い参加する事に。
参加時間が迫ったので3柴連れて控え場所に向かいましたが
そこできなこが小の粗相をしてしまいました。

搬入する3時間前におトイレは完全に済ませたはずなのに何故だ?
それに今まで我が家の子達はこういった場所での粗相はありません。
私はパニックになるそうでしたが、スタッフの方が処理をしてくださいました。。。。
きなこママにも連絡したので駆けつけてくれましたが、とりあえずきなこは
緊張したかもしれないと思いアドレナリンが出てカイカイが出たらいけないので
きなこはブースに戻す事にしました。

その出来事でドキドキしていたら、今度は龍市が粗相・・・というか失禁?
龍市は自身が気付いていない感じに見えましたが、
その粗相の様子を見た私も失禁しそうでした(爆)
ええ~!一体どうしてだ?!
もうその時点で帰りたいくらい恥ずかしかったです。

しかしステージではやよい・龍市は堂々と歩いて
ステージ先ではカメラマンさんの要望で、揃ってお座りをして撮影会。
観客が沢山居たのに、やよい・龍市共に動ぜずにこなしてくれて安心しました。

後にわかったのですが、やはり会場が寒くてきなこ・龍市は寒さでトイレが近かったようです。
20日のハンドメイドイベントでは1時間毎に地上へトイレ散歩に行くようにします。

その後、ワンコ連れのお客さんが続々来場されてすごい賑わいになりました。
主催者のイベント告知が急だったので、どれだけ集まるのか不安でしたが
想像以上にお客さんが来られて驚きました。

ワンコの犬種率としてはトイプードル、チワワ、ヨーキーが多かったです。
そして多頭も多かったですね~。中には4頭や5頭なんて大家族も!
私にはとてもお世話の想像が出来ません(笑)



Suntrapさんは順調に犬服が売れていて、お客さんも沢山来られていました。
Suntrapさんに愛犬の犬種と体重を伝えたら、非常に的確な説明でその犬種に合った
服を用意してくださいます。
いつもきなこママと説明がわかりやすくて説得力があるよね~って驚いています。

一方、巻尾倶楽部ですがここまで首輪・リードに特化したお店はないのに
お客さんはあまり立ち寄ってもらえませんでした。
購入するかしないかは別にして、ワンコイベントで立ち寄りも無しってビックリ(笑)
それでも数少ない立ち寄ってくださって購入してくださったお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

色々イベントに出ていて感じるのは、小型犬ブームで2kgもあるかないかの小型犬が
増えていますが、散歩に対してあまり重要性を感じていないのかな?って。

イベント中、きなこは会場の雰囲気で高揚するのかカイカイが出るので
私が抱っこしていました。
やよいは看板犬も兼ねてきなこママが抱っこ。
しかしやよいさん、すぐ爆睡(笑)


途中、子供達を連れて地上にトイレ散歩へ行きましたが
長い階段ではきなこは身軽でスイスイ上がります。
やよい・龍市も頑張って上がりましたが、きなこの足腰ってほんと凄いね。
両親も今年12歳だけど、あれだけの階段を上りきるのだから大したものです。
これも日々並走散歩の賜物だね(^^)

イベントの中で、獣医師会のトークイベントで狂犬病などについての
説明は再度勉強になりました。
そして老犬介護について参加されたショップの店主さんの解説があり
以下の項目が老犬の兆候だそうです。

◆老犬の兆候について
・トイレの失敗
・目・耳の老化
・後ろ足の歩幅の狭さ
・食事の量が増える
・夜鳴きをする

食事の量が増えるのは、痴呆が出るとそうなるそうです。
なるほど。きなこママが無尽蔵にチョコを食べるのは老化なのか(笑)

ところで今回残念だったのは「ペットと触れ合いコーナー」があった事。
どういった趣旨で設営したのかわかりませんが、この手の内容は
人間側が満足するだけで、触られるワンコはストレスにさらされて
ワンコには精神衛生上、良くないと私は思います。
次回からは止めてほしい。

イベントは4時くらいからはお客さんは全然居なくなってしましました(笑)
それでも今日は非常に集まったと思います。
ブースの片づけをして終了。
実家の父に迎えに来てもらって荷物を載せて実家に一旦帰宅。
子供達は車中で寝ていました(^^)

実家で自家用車に荷物を乗せて帰宅しました。
父の協力で非常に助かりました!20日も宜しくお願いします!(^m^)
自宅に帰宅して子供達のトイレ散歩。
その後3柴のお手入れをして晩御飯を食べさせました。
子供達は朝早くから起きてイベント中もゆっくり寝られなかったので
かなりグッスリ寝ていました。
市内では初?の犬猫イベントでしたが、今後も定着したら良いですね。

***ブログランキングに参加中です***

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月26日(日) 全員・・・トイレ散歩

2012年02月26日 | 日記
朝ご飯 全員・・・馬肉、プレファランス、かぼちゃ
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント
晩ご飯 全員・・・ナチュラルハーベスト(シニアサポート)
きなこ・やよい・・・マラセチア対策サプリメント


今日は「ひろしまペットリンク」に参加してきました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!

***ブログランキングに参加中です***

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする