きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

これも、初メニューです(^_^.)(729)

2009-02-18 19:52:25 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
肉詰めれんこんのフライ(^o^)
スライスしたれんこんの穴に、ハンバーグのタネを詰め込んでフライにしました。
これは、ブログを描きだして以来、初めて作るメニューです♪
まだまだ、食卓にあげていないごはん(主菜)って、多いのですよね(^_^;)



ポクポク☆した食感のれんこんに、ラードの旨みが染み込んでgooなのでした(^^)
ミニ冷奴にちっちゃなにんじんの新芽を添えて…
具沢山のみそ汁
ゴマ油で炒めた大根とにんじんに、油揚げ、いんげん、ねぎも加えています(^^♪
圧力鍋で炊いたごはん
お土産でいただいた『桜餅関東バージョン』





昨年とは、とても比較にならない濃さの花粉に、すでにへこたれております
明日のお天気は、コレがいーなぁ(^_^.)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
よろしかったらポチッ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東バージョン (chai)
2009-02-18 20:57:18
桜餅の関東バージョンは、ピンク色のクレープのようなもので、餡を巻いてあるんですよね?
皮(?)自体も甘いのかな?
今年の花粉、多いですよね
私は花粉とは別にアレルギーの薬を飲んでいるので、かろうじて、極限は迎えていませんが、やっぱりおかしいです
やっぱりちゃんと花粉用にも薬を出してもらうべきかなぁ
返信する
からしレンコン (ゆうしゃケン)
2009-02-18 21:10:30
レンコンと聞いてからしレンコンを思い浮かべました。肥後の味です。1時トラブルがあって廃れていましたが最近はまた見直されているようです。馬刺しと共に熊本の名産です。
 花粉症、大変ですね。マスクが必需品でしょうか?今年は花粉が多い予想のようです。避難場所はないものでしょうか
返信する
Unknown (かおり)
2009-02-19 12:44:59
れんこんってホクホクして美味しいよね
そのままレンコンフライはした事あるけど
肉詰めはした事ないな
ひき肉が入る事でボリュームUPしそうだわ
今度作ってみよ~っと

今年の花粉は多いの?
こちらは雪で今日は花粉が落ち着いてるのかも
しっかりマスクしてお大事にね~
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-02-19 17:10:07
そ~なの(^^♪、もちっとしたパンケーキ(?)でこしあんを包んだ感じです。
皮もほんのり甘いですよ(^^)
ここ数日吹き荒れた花粉の嵐も少しおさまり、
今日あたりは、なんとかかんとか生きてま~す(^_^;)
もうかれこれ、20年近く薬のお世話になっていないので、
いまさら飲めるかい(~_~;)って感じです。無意味かなぁ(-_-;)
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-02-19 17:19:21
からしれんこんならぬ(^_^;)、ハンバーグかメンチ味のれんこんフライです。
馬刺しですか(^^♪イイナア~、さくら肉は会津若松でいただきましたが、
熊本産も食べてみたいです~(^・^)

ふっふっふ(^.^)、身近な非難場所といえばお風呂ですね。
入浴で、キレイにリセットされますから(^^♪
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2009-02-19 17:24:52
裏表から穴にタネを詰めて、残った分はれんこんに塗りつけてフライにすると、メンチカツの親類(?)のようです(^^♪

今年の花粉(-_-;)は、シーズン当初から暖か過ぎて、
いきなり全開\(゜ロ\)(/ロ゜)/
慣れる間もなくクシャミの嵐でした(T_T)
も~こうなったら、終わるのを待つのみです★
返信する

コメントを投稿