きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

(?_?)なピーマン(530)

2008-08-01 20:32:29 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
アジのフライ
パン粉が途中で尽きてしまったので(^_^;)、そうめんを衣にしたピーマンもいっしょに…
アジの上には、小さな小さな二分の一のピーマン↓
手亡豆(てぼまめ=ミニ白いんげん)の甘煮
冷奴
ミニトマトのシロップ漬け
玉ねぎとモロッコいんげんと庄内麩のみそ汁
圧力鍋で炊いた『発芽米20%』入りのごはん
くぅちゃんが初めて圧力鍋で炊いたごはんです\(^o^)/オイシカッタヨ!
ミルクプリン





【きょうの昼ごはん】
圧力鍋で炊いた炊き込みごはん
具材は、ごぼうのささがき、にんじん、油揚げの三種です。
卵が一つだけだから、これは『月見焼き』です(^^♪。ウチのトマトも一緒に…
  切干大根  海苔吸い



晩ごはんの支度をしていて出合った『?』野菜です。
どーやら、ピーマンの子どもは、やっぱりピーマンになるようです(^_^;)



ピーマンからうまれたピーマンにも、ちゃんとタネ(左側の実の黒い点々)と空洞がありました(^o^)丿


ミニミニピーマンは、それぞれに衣をつけて、くぅちゃん&けーくんのお腹の中へ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coo)
2008-08-01 21:19:37
すごぉぉぉぉぉいっっっ!!!!
ピーマンって、中にお子を作るんだっっっっ!!!
何だか自然の力って凄い!面白い!って思わずコメ
してしまいましたが。。。。。


はじめましてですぅぅぅぅぅ♪
いつも、欠かさず見ていますぅぅぅ♪♪♪

本当。マメですよ(○´д)(д`○)ネー
イラストも暖かい感じで大好きですぅぅぅぅ♪

たまぁぁぁぁに載ってる全体写真。。。
また載せてくださいね♪

楽しみにしていまぁぁぁす♪♪♪
返信する
ピーマンの子? (ゆうしゃケン)
2008-08-01 22:08:31
ピーマンは黄色の花が咲いて、それが実になるんだったっけ。すると花の中に花の雌しべがはいってしまったんですね。 得した気分? 卵でも2個入り卵があるけど、それは得した気分になりますよね。
 味はやはり、少々薄かったんじゃないかなぁ。子供たちに聞いてくださいね。
返信する
cooさんへ♪ (きなこ)
2008-08-02 17:50:37
cooさん、いらっしゃいませ(^o^)丿
「ピーマンはね、胎生でもって夜中に出産して、
隣の茎に人知れず赤ちゃんピーマンをくっつけるんだ(゜o゜)ソーナノカ☆ミ」とか、
「この二重ピーマンには、ウチのブログの記事に貢献しる以外に、どんない~ことがあるの?」なんて(-_-;)、
しょうもない話で子どもたちは盛り上がってましたよ。

いつもお寄りくださって、ありがとうございます(^^)v
もともとは、『晩ごはん忘備録』だったのですが、
あれこれオマケがくっついて、今のようなかたちになりました。
よろしかったら、またいらしてくださいね(^^♪
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-08-02 17:58:38
大きなピーマンに守られた(?)ミニミニピーマンは、
子どもたちによると…
「歯応えこそ、いんげんみたいでサクッとしていたけれど、
味と香りは完璧にピーマンだった!」…そうでして(^_^;)
衣をつけて揚げると緑色も冴えて、ちょっと見には
『そら豆のフライ』みたいだったのですが。
食べられるママゴト用食材…という感覚でしたよ^m^
返信する

コメントを投稿