きなこのきまぐれ日記

気まぐれに、日々の思いをつづってみます

初めての山・イチャンコッペ

2006-10-22 20:22:39 | 登山道から

支笏湖の東部、恵庭岳から樽前山にかけて山並が連なり、
そのうちの一つにイチャンコッペ山(約829m)があります。


ここで入山届けに記帳  



笹薮の登山道・・・分かるかなぁ~?
画像クリックで先行者の友人の後姿です。
チビの私は頭の先しか出ません

 

でも今日21日はいたるところで笹刈りが行われていました。
おかげさまでの心配をせずに登れました
画像クリックで、笹刈り直後の登山道です。

 

イチャンコッペ山頂
画像クリックで恵庭岳が、グッと近くに見えます。
山の左下、白く見えるのは「噴煙」です。
山頂ではほんの微かにがチラッチラッと。
360度見渡せるのですが、雲が厚く、全体が黒っぽく見えました。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に登ったような... (ゆきひめ)
2006-10-22 22:54:19
すばらしい景色ですね。

お山にはそろそろ、雪が降る頃ですか?

北海道の短い秋は終わりに近づいたのでしょうか?

笹刈りをしている写真はとっても興味があります。

だって、たくさんの白樺があっていいなぁと

見ていたのです。

押し花の材料として最適なんですよ。

私も今度、きなこさんと一緒に登ろうっと
ご苦労様でした (hana)
2006-10-23 06:23:08
きな子さん

寒くなかったですか?

イチャンコッペ初めて聞く名前の山でした。

笹薮の中を歩いての歩行は結構しんどそうですね。800m級の登山は時間がかかるのでは?頂上から恵庭岳が見え素晴らしい景観ですね。寒い暑いと言っている自分とは大違いのきな子さんを尊敬しています。画像は素晴らしいですよ。
イチャンコッペ山 (miyo)
2006-10-23 09:20:50
きなこさんおはようございます。

イチャンコッペ山(829m)笹山ですね

恵庭岳と湖が近くに見えます

山々の山頂を眺めながら登られたのでしょうねいいな~~ぁ

歩く風景、笹刈りのおじさん、入山届の箱などどれもいい写真です

これからも気を付け登ってくださいね

ゆきひめさん♪ (きなこ)
2006-10-23 09:21:27
景色は本当に見事なものでした。画像でお伝えできないのが残念です。

北海道はもう冬です。今朝、我が家から見える手稲山が白く雪を冠っていました。

間もなく山は泥んこ道から雪道へと変わるでしょう。



白樺の樹皮、多くはありませんが冬山で拾うことが出来ます。

(注:樹皮を剥がしては絶対にいけません!)

冬の山、ご案内しますのでゴム長持参でいらしてくださいマセ

恵庭 (えったん)
2006-10-23 09:24:12
こんにちは、私も此れから恵庭に行ってくるんですよ。

イチャンコッペ山は初めて知りました。

もう寒さが身にしみてきましたね、防寒対策をガッチリして行って来ます。

山には登らないんですが  

道を整理してくださる方たちに感謝ですね。
hana さん♪ (きなこ)
2006-10-23 09:25:01


イチャンコッペ、藻岩山でよく耳にする山でしたので一度登ってみたいと思っていましたら、友が「場所分かったから、行くよぉー!」と誘ってくれました。

笹が多く、野花はあまり期待できないかも?ですが、360度の見晴らしは素晴らしいものでした。

この冬も藻岩山で鍛え?て、もう一度、いえ二度、三度と登ってみたい山です
miyo さん♪ (きなこ)
2006-10-24 09:50:07
イチャンコッペ山は見渡す限りの笹・笹・笹、でした。

それでも途中にツルリンドウの実や、山頂ではツリガネニンジンらしき花殻が見られました。

この山は眺望が良いので皆さん登られるのでしょうね

えったんさん♪ (きなこ)
2006-10-24 09:54:42
恵庭はいかがでしたか?

車の中にいると寒さ知らずで済みますが散策となると・・・ポケットのそこここにカイロでしょうか?

紅葉や滝の写真が楽しみです。



笹刈りされている方々には本当に感謝です。これで春の登山がラクになるでしょうから

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。