きなこのきまぐれ日記

気まぐれに、日々の思いをつづってみます

ヒレンジャクに逢えました

2017-11-27 16:32:00 | 生き物・野鳥

まさか!? の出逢いが嬉しかったです


ヒレンジャク   小さな群れでした

 

 


散策路はそこそこ歩きやすかったです

 

 


大きなマツポックリ

上に写っているのはエゾリスさんの食べ後(食痕?)です

 

 


森の積雪は10センチ前後と言ったところです

根雪に、、、なる? ならない??


この記事をはてなブックマークに追加

オオアカゲラ雌雄で

2017-11-22 15:55:25 | 生き物・野鳥

森での出逢いですが、写した場所はかなり離れています


オオアカゲラ・メス

 

 


オオアカゲラ・オス

オスの方は頭が赤く 見栄えするのですが、、、ブレました  

本日は撮り置きの画像で失礼いたしますm(__)m 


この記事をはてなブックマークに追加

今日の出逢いは

2017-11-16 15:57:55 | 生き物・野鳥

ふれあい交流館近くで S島氏 とお逢いして

ナナカマドの所にウソが居たよ!と教えていただきました

そんなに長時間はいないだろうなーと言ってみると

まだナナカマドを啄んでいました

S島 さん 、ありがとうございました  


ウソ・オス

 


ウソ・メス

 


ほとんど葉を落としたシラカバ

 


寂しい色になりました

 


白さが自慢のシラカバ三姉妹


この記事をはてなブックマークに追加

エゾリスさん

2017-11-13 14:48:00 | 生き物・野鳥

森の某所で天然自然のエゾリスさんに逢いました


当然のことながらビックリして移動

 

以下はかなり引っ張っての画像です


確かここら辺に・・・

 


餌を隠したんだけど・・・

 


見っけ!! と笑顔になっている  

 


ここからははるか遠くへ行ってしまいました

毛の色からまだ若いリスでは?と思われます

頑張ってこの冬を乗り越えてね

 


この階段を下りたら

 


壊れていた橋が修理されておりました


この記事をはてなブックマークに追加

シマエナガと

2017-11-10 15:21:35 | 生き物・野鳥

今日の森歩きで シマエナガ に逢いました


顔を隠して撮影拒否!?

 


遠くって・・・いつものいい訳です

20~30羽ほどの群れのようでした

 

 


ウソ 発見!!   1枚だけの証拠写真に・・・

 

 


ヒヨドリ

森のどのコースでも見られます

 

 


カラマツの絨毯  
足に優しいですが帽子に刺さってきます


この記事をはてなブックマークに追加

モテモテのエゾリス

2017-11-07 16:24:00 | 生き物・野鳥

エゾリスさん ( 同一個体 ) です


何を食べているのでしょう?

 


盛んにモグモグしておりました

 


の中にいるエゾリスにたくさんのカメラマンが

写っている4人の他に私を含めて4人の計8人にモテモテのリスさんでした

 


上の の拡大です

 


イチョウの黄色い落ち葉にエゾリスが似合うとの事・・・

 

 


我が家界隈のイチョウの葉もすっかり散ってしまいました


この記事をはてなブックマークに追加

月とアカゲラ

2017-11-06 16:11:11 | 生き物・野鳥

4日の満月が曇り空のため観られませんでしたので

今月はこちらで我慢?します


2017-11-5   20 時 47分   月齢 16.3 

立待月 ( たちまちづき ) と言うそうです

 


こちらは今朝 6 時 28分 に写しました

4日の満月が観られなかったのが悔しいったらもぅ~

 

 

今日の森でアカゲラさんに逢えました


アカゲラ・オス

 


アカゲラ・メス   これまた悔しい画像に・・・


この記事をはてなブックマークに追加

エゾリスさん♪

2017-10-31 16:35:25 | 生き物・野鳥

久々の出逢いでした

( 25日の撮り置き画像からです )


物思いに耽っている??

 


あちらの樹に飛び移ろうか~?

 


見つかってしまったようで・・・

 


物凄い勢いで逃げて行きました 

私ってそんなに怖く見えたのでしょうか  


この記事をはてなブックマークに追加

鳥&蝶(^^)♪

2017-10-26 15:45:00 | 生き物・野鳥

昨日の散策で イカル に逢いました

写りはねー


イカル  目いっぱいのズームです

 


紅葉にとけ込んだ2羽

 


一応写った3羽

 

 

でもって


美しい決めポーズの シータテハ
何故かエルタテハとの出逢いがありません

 


この記事をはてなブックマークに追加

昨日の森で

2017-10-20 16:24:15 | 生き物・野鳥

なんと!! クマゲラ・オスに逢えました


クマゲラ・オス

同じ個体ですが、嬉しくて3枚貼りました

 

 

紅葉はまあまあと言ったところでしょうか??


ハウチワカエデ

これから紅くなるのでしょうか~?

 

 


こちらはだいぶ紅く色づいていました


この記事をはてなブックマークに追加