きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

挑戦 核なき世界へ 核兵器禁止条約交渉会議③ 成功へと各国が取り組み 草案に「ヒバクシャ」と

2017-06-19 10:46:03 | 国際政治
挑戦 核なき世界へ 核兵器禁止条約交渉会議③ 成功へと各国が取り組み 草案に「ヒバクシャ」と

核兵器禁止条約の草案には、「ヒバクシャ」の文字が刻まれました。国際条約では初めてです。
条約の基本的信条や決意を述べる前文。核兵器の使用がもたらす人道上の壊滅的結果に触れ、「ヒバクシャおよび核実験の被害者の苦しみに留意する」と表明しました。核兵器廃絶を求める「市民的良心の役割」を強調し、「ヒバクシャ」らの核兵器廃絶への努力を「認める」と述べました。ここでは「ヒバクシャ」は、国連、赤十字国際委員会、多数の非政府組織と同格で並んでいます。



核兵器の廃絶を訴え自転車と徒歩でデモ行進するバングラデシュの若者たち=5月20日(「廃絶2000」のサイトから)

被爆者への敬意
自らの体験を通して核兵器の非人道性を訴え、「核兵器は廃絶しかない」と世界に発信してきた被爆者への敬意が前文に盛り込まれています。ホワイト議長は、被爆者らの取り組みを「不可欠な貢献だと前文が認めている」と説明しました。
15日からの第2会期を成功させようと各国で取り組みが強まっています。
バングラデシュの北西部の都市サイドプルでは5月、若者約100人がデモ行進し、核保有国のインド、パキスタン、中国を周辺に持つ国民として「世界中の人と同じく、核兵器の脅威にさらされている」と訴え。各国の運動に連帯し、核兵器の廃絶を求めました。
英核軍縮運動(CND)は、8日投開票となった総選挙で、“核固執派を投票で追い出そう”と有権者に呼びかけました。各候補に▽核ミサイル「トライデント」の更新に反対▽国連の核兵器禁止条約を支持▽新たな原発建設に反対1するよう求めました。
結果は、CND副議長でもあるコービン党首が率いる労働党が躍進。CNDのハドソン事務局長は、コービン氏の反核姿勢を理由に“首相を任せられない”と攻撃した与党の試みは「見事に失敗した」と指摘しました。
スペインのカタルーニャ自治州議会は8日、スペインを含む世界のすべての政府に対し、「核兵器禁止条約の国連会議に参加し積極的な役割を果たすこと」を求める決議を賛成多数で採択しました。
決議は、核兵器は「国際法で禁止されていない唯一の大量破壊兵器だ」と指摘。国連会議について「多国間で核兵器廃絶を進める重要な一歩」だと強調しました。

歴史的な会議に
第2会期の舞台となるニューヨークの国連本部には、日本をはじめ各国からの運動が合流します。6月15日、いよいよ歴史的な国連会議の幕が開きます。
(おわり)(この連載は、山崎伸治、島田峰隆、鎌塚由美が担当しました)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2017年6月15日付掲載


国連会議には、日本から原水協や新婦人からも参加。ホワイト議長に「ヒバクシャ国際署名」296万筆を提出
「ディス・イズ・エモーショナル(感動的です)」。ホワイト議長は胸に手を当ててこたえました。

ジャンル:
海外
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兵庫県知事選挙 期日前投票... | トップ | 阪急花隈駅 バリアフリー化... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。