きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

ヤマト運輸に支払わせた 未払い残業代 2年分190億円

2017-05-28 12:40:35 | 働く権利・賃金・雇用問題について
ヤマト運輸に支払わせた 未払い残業代 2年分190億円

宅配便最大手ヤマトホールディングスが過去2年間の未払い残業代190億円を支払うと発表しました。きっかけは、宅急便を手がけるヤマト運輸の2人のセールスドライバーの訴えでした。日本共産党も国会質問で取り上げ、ついに巨大企業を動かしました。
北村隆志記者


元セールスドライバー2人の訴えがきっかけに
1、訴えたかいがあった
ヤマトが未払い残業(サービス残業)代を支払うことを発表したのは4月。対象はフルタイムで働く同社の8万2千人のうち、宅配などを担うセールスドライバー(SD)ら4万7千人です。1人当たり40万円を超える計算です。
賃金未払いは時効が2年のため、ヤマトは2年分しか払わない方針です。
ヤマトの長時間労働と未払い残業代問題を最初に告発したのは、横浜市の元SDのKさん(39)とTさん(35)です。2人は次のように語ります。
「これでもぼくたちのサービス残業のごく一部です。営業所によっては『おまえはサービス残業なかったよな』と、支払いの申請に支店長が圧力をかけるという話も聞きました。本社が本気で対応・してほしい」(Kさん)「まさかここまで世間の注目を集めるとは思わなかったので、びっくりしています。ぼくら以外のサービス残業代も支払われており、訴え出たかいがありました」(Tさん)



ヤマトホールディングス本社=東京・銀座

2、朝8時~夜10時まで休憩なし
Kさんが告発したのは昨年6月。配達エリアにあった日本共産党地区委員会に駆け込みました。
「ヤマト運輸のドライバーですが、違法労働、サービス残業で、奴隷のような扱いを受けています」
「共産党は労働問題に力を入れているから、助けてくれるはずだ」と考えたからです。
KさんはSDとして16年間働いてきました。勤務は朝7時50分から。配達の準備を始め8時半に出発。午前、午後、夜と1日3回、担当地域を回ります。
配る荷物はおよそ1日200個。1個当たり3分で配らなければなりません。その合間に集荷もします。昼食は運転しながらおにぎりですませます。14時間休憩なし。終わるのは夜10時すぎです。その後、伝票整理や報告を書いたりして、職場を出るのは夜11時になります。
12月の繁忙期には配達が1日400個になり、帰りが夜0時を過ぎることもたびたびでした。
「とくに2013年にアマゾン(ネット通販最大手)を扱うようになってから過酷さに拍車がかかりました」



ヤマト運輸のドライバーは時間に追われいつも走っている

3、サービス残業強いるカラクリ―携帯端末で勤務時間を短くカウント
ヤマトにはサービス残業を強いるカラクリがありました。
ヤマトはタイムカードがあるにもかかわらず、配達集荷用の携帯端末で、給与を支払う勤務時間を管理していたのです。端末は朝8時に電源を入れ、夜配達が終わると切ります。その前と後に仕事をしても、給与は支払われない仕組み。昼休憩をとれなくても、1時間とったことにされます。違法なサービス残業の“システム化”です。
「サービス残業はおかしいと会社と組合に何度も言いましたが、変わりません。こんな会社は退職すると決めたので、その前にたたかおうと決意したんです」(Kさん)




4、労基署が是正勧告出したが―ヤマトは職場改善に動かないまま
Kさんは「複数の人で訴えた方が力になる」と考え、昨年2月退職していたTさんにも、声をかけました。
共産党地区委員会から神奈川労連・労働椙談センターを紹介され、2人は労連と相談
しながら、職場改善のため、労働基準監督署に是正指導を求めました。
昨年8月に労基署はヤマト運輸の営業所に是正勧告しました。休憩をとらせないことと、残業代未払いについて労働基準法違反を認めましたQその後、残業時間を月95時間までとした同社の三六(さぶろく)協定“残業上限の労使協定”違反も認めました。2人の残業時間は過労死ラインである100時間を超える月があったからです。しかし、ヤマトは職場の改善に動きません。
2人は弁護士を頼みヤマトに未払い残業代の支払いを求め、横浜地裁に労働審判を起こしました。2年分で各約300万円の請求に、ヤマトが当初示した支払額は各70万円程度。「お話になりませんでした」(Kさん)



大量の荷物を配送車に積み込む朝のヤマト達輸営業所

5、共産党の国会質問で事態が一変
事態を一変させたのが、日本共産党の田村智子副委員長(参院議員)の国会質問です。
田村氏は神奈川労連とも連携し、1月31日の参院予算委員会で、「不払い残業をシステム化していた」ヤマト運輸の実態を示し、政府による全国的な調査、指導監督を求めました。
安倍晋三首相は「賃金不払いでの残業といった法令違反は決して許してはならない」
「本社に入って徹底的に調査をしなければならない」と答弁しました。
翌2月1日、ヤマト運輸は社長直轄の「働き方改革室」を設置。過去の未払い残業代の全国的調査を始め、その結果、今回の190億円支払いを決定しました。

是正の際に値切るな
3月22日には田村氏が参院内閣委員会で、再度この問題を質問。労働者の声などを示し「不払い残業を是正する際に値切るなど、二重の企業犯罪だ」と追及しました。
翌3月23日には、横浜地裁の労働審判で、2人の要求額に沿った調停が成立しました。
Kさんは「田村さんなど、いろいろな人に協力してもらってここまでやってこられました。本当に感謝しています」と語ります。



参院予算委員会で質問する田村智子副委員長(右端)=1月31日


ヤマトの変形時間制は違法
元ドライバーが是正要請


神奈川労働局に申し入れた小村亮輔さん

横浜市のヤマト運輸でSDとして1月まで働いていた小村亮輔さん(35)は17日、神奈川労連・労働相談センターとともに、神奈川労働局に、ヤマト運輸への是正指導を要請しました。4月の鶴見労働基準監督署への是正申告につづくもの。
「朝7時に出て、夜は毎日11時、12時まで働きました。今回、未払い残業代として200万円余りが認められました。しかし、その
際『ヤマトでは変形労働時間制を実施している』として、数十万円減らされたのが納得できません。そんな制度は在職中聞いたこともありません」
変形労働時間制とは、1カ月の平均労働時間が1日当たり8時間、1週当たり40時間に収まっていれば、実際にそれ以上働いた日や週があっても、残業代を支払わなくてもいいとする制度です。
しかし、この制度の適用には①事前に勤務時間を定めること②労使協定を結ぶこと―などの厳しい要件があります。ヤマト運輸は長時間労働が恒常化しているなど、この要件を満たしていません。小村さんは力をこめます。「変形労働制違反を労基署として指導してほしい。僕は友達から聞いて未払い残業代を請求しましたが、そもそも退職者は請求できることを知らされていません。ヤマトは退職者も調査してきちんと支払うべきです」


たたかいは始まったばかり
2人の労働審判を担当 弁護士穂積匡史さん
巨額のサービス残業代の存在を明るみに出したことは大きな成果です。でも今回支払われる190億円はその一部にすぎません。労働者のたたかいは始まったばかりです。
2人がサービス残業を告発しても、最初ヤマト運輸は一営業所の問題として処理しようとしていました。
共産党が国会で取り上げ、「会社全体の徹底的調査が必要だ」という首相の答弁を引き出したことは、非常に大きなインパクトがありました。その結果、ヤマトは全社的調査に踏み切らざるをえなくなりました。

「しんぶん赤旗」日曜版 2017年5月28日付掲載


事は、2人のセールスドライバーの告発から始まったのです。
サービス残業をつくるカラクリまであったのですから悪質です。
闘ってこそ労働条件の改善ができるのですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル財政改善 左派政... | トップ | 阪急花隈駅 バリアフリー化... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-26 17:10:35
官邸が支持率回復策の一つとして、
この夏は労基署に徹底的に仕事させるらしいな。
電通捜査チームが全国に散らばり、
検察OBにもいろいろと指導を仰いでいるらしい。特にガサ入れのノウハウだろうな。
経営陣よ、覚悟しとけよ
Re)ヤマト運輸に支払わせた 未払い残業代 2年分190億円 (きんちゃん)
2017-06-27 16:09:34
支持率回復策でも、しっかりと労働時間を管理させて、長時間労働が無くなればOKです。
Unknown (Unknown)
2017-07-21 16:32:31
長時間労働でもして給料なり実績を積んで、キャリアアップを目指す人たちの自由な権利を、「出来ない」人たちに合わせる一律の労働と言う考え方には、大反対だな。 
Re)Unknown (Unknown) (きんちゃん)
2017-07-21 16:47:06
キャリアアップをめざす人は頑張って、キャリアアップするのは拒みません。
でも、未払い残業は労基法違反です。
Unknown (Unknown)
2017-09-11 21:50:26
契約社員に16時間労働を強要して賃金が払われなかったわ、基本的にヤマト運輸は民進党支持でしたよw
Re)ヤマト運輸に支払わせた 未払い残業代 2年分190億円 (きんちゃん)
2017-09-11 22:28:19
労働組合や会社が、政党支持を強要されるのは日本の悪い悪習ですね。
かつての総評は社会党の様に…
民進党支持の労組の下だからっていっても、労働者の権利を守るためには共産党は闘います。

コメントを投稿

働く権利・賃金・雇用問題について」カテゴリの最新記事