きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

検証アベノミクス 消費税と社会保障② 史上最悪の福祉切り捨て政権

2016-06-24 14:30:46 | 予算・税金・消費税・社会保障など
検証アベノミクス 消費税と社会保障② 史上最悪の福祉切り捨て政権

安倍晋三政権の基本的な路線は、消費税を増税しても、社会保障は破壊するというものです。
高齢化などで当然増える社会保障費の「自然増分」を、安倍政権は4年間で1兆3200億円も削減しました。年平均3300億円です。そのために、▽介護事業所に支払う介護報酬の大幅削減▽生活保護費の切り下げ―などを行いました。
これとは別枠で、▽年金支給額の3・4%削減▽要支援1~2の人への介護サービスの保険給付外し▽70~74歳の患者負担2倍化―なども実施。額が判明するものだけで、年金・医療・介護の給付費を1兆9200億円も削りました。
もし、5%から8%への消費税増税分8兆2000億円(政府推計値)をすべて社会保障へ回していたら、制度を改悪せずに済んだばかりか、何兆円もの余分が出たはずです。ここからも、増税分をほとんど社会保障に使っていないことは明白です。



消費税上げるな、社会保障の充実をとデモ行進する中央メーデー参加者=5月1日、東京都渋谷区

今後も削減続く
安倍政権は、今後も毎年3000億~5000億円の「自然増」削減を続ける計画を、「骨太の方針」(2日に閣議決定) で確認しています。▽年金支給額の削減強化▽後期高齢者医療保険料の大幅アップ▽要介護1~2の人への介護サービスの保険給付外し―などの法改悪を参院選後に行うスケジュール(「工程表」)を決めています。
「介護難民」「医療崩壊」をもたらした小泉政権の「構造改革」のときでさえ、削った社会保障費の自然増分は年2200億円でした。安倍政権は、消費税増税で貧困を深刻化させた上、自然増分を年平均3300億円削り、今後も3000億~5000億円削る計画なのです。さらに別枠で巨額の年金切り下げなどを進めています。
これまでの実績と今後の計画の両面において、安倍政権は史上最悪の社会保障破壊政権だといえます。
社会保障をめぐって参院選でまず問われるのは、破壊政策の是非です。改悪の実績と計画に口をつぐみ、あべこべに社会保障「充実」を語る政権・与党の宣伝は、主権者をだますに等しいやり方です。

対案示した野党
安倍首相は、戦争法成立強行の直後(2015年9月)に突如「1億総活躍」を掲げ、その「プラン」を目玉政策に据えました。保育と介護の基盤整備や、保育士と介護職員の処遇改善などです。
しかし実態は、「アベノミクスの成果を活用」と財源があやふやな上、内容も不十分で、危険な施策まで潜り込ませたものです。
「プラン」が示した保育士の給与増は2%(月6000円程度)にすぎません。野党は保育士の給与を月5万円引き上げる処遇改善法案を共同提出。共産党はさらに月1万円の賃上げを毎年進めて10万円の底上げを図る政策を掲げます。
「プラン」は、「保育の受け皿整備拡大」を強調しますが、新たに増やす10万人分の保育施設のうち5万人分を「企業主導型保育」にする方針です。市町村が関与しない無認可施設で、職員の半数は保育士資格がなくてもよいとされています。子どもの命を危険にさらす政策です。
「介護離職ゼロ」をいいながら、介護保険給付を切り縮め、介護報酬を激減させて、介護基盤を壊しているのが安倍政権です。
(つづく)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2016年6月22日付掲載


安倍政権は、社会保障の自然増を毎年3000億~5000億も削減。あの小泉政権の時期よりも多いのです。
これでは可処分所得が減り、景気が冷え込むのは当たり前。
経済の転換が求められます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院選挙期間中 だれでも... | トップ | 検証アベノミクス 消費税と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

予算・税金・消費税・社会保障など」カテゴリの最新記事