きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

非核「神戸方式」42周年の記念集会に参加

2017-03-19 13:06:07 | 平和・憲法問題について
非核「神戸方式」42周年の記念集会に参加

毎年、非核「神戸方式」が決議された3月18日に開かれている集会。今年は土曜日のためお昼の午後1時半開会。350人の参加がありました。
開会あいさつ
開会あいさつ posted by (C)きんちゃん
神戸港湾共闘の谷口利之議長が、基調報告的な詳しい開会あいさつ。

被爆者の会 あいさつ
被爆者の会 あいさつ posted by (C)きんちゃん
続いて、被爆者の会から来賓あいさつ。

基調報告
基調報告 posted by (C)きんちゃん
そして、兵庫県原水協の梶本修史事務局長が基調報告。
圧力に屈せず42年間、非核「神戸方式」を守り続けてきた市民の力を強調。兵庫県が管理する姫路港に3度も米艦船が入港していることや、神戸市が「憲法」の文言が入った集会をいっさい後援しないことを批判し、「非核証明書」を求める方式を維持させる重要性を示しました。

【梶本さんの基調報告】←クリックして再生

緒方靖夫 記念講演
緒方靖夫 記念講演 posted by (C)きんちゃん
日本原水協常任理事で共産党副委員長の緒方靖夫さんが記念講演しました。
非核「神戸方式」がアメリカの核政策の真芯をついた方式であり、ニュージーランドの非核政策に影響したことを紹介。「神戸方式」とともに市民と議会の共同の意義を強調しました。国際社会の変化と核兵器禁止条約を交渉するための国連会議やヒバクシャ国際署名など、核兵器廃絶に向けた展望と課題を語りました。
緒方さんが、参加者から出された国連会議の見通しや、会議への日本共産党代表団の参加、中国、北朝鮮などの国際関係の質問に答えました。


【緒方さんの講演】←クリックして再生
【緒方さんの質疑応答】←クリックして再生

2017年非核神戸港アピール
2017年非核神戸港アピール posted by (C)きんちゃん
集会アピールを採択。

津川さんの決意
津川さんの決意 posted by (C)きんちゃん
最後に、県原水協代表理事・憲法県政の会代表幹事の津川さんが県知事選に向けての決意表明しました。


集会では非核「神戸方式」をテーマにした「波よひろがれ」をみんなで歌いました。
非核「神戸方式」 波よひろがれ 42周年の集会で


また、沖縄の闘いに連帯して、尼崎在住の方が三線の演奏をしました。
琉球古典音楽 三線演奏 沖縄基地闘争に連帯して

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東日本大震災・原発事故6年... | トップ | 東日本大震災・原発事故6年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。