金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

EM学習会

2006年07月23日 | 過去の記事
最近の雨で河川の水量も増加して,ゾンビも流されていますが,川面には,いまだにゾンビが顔を出しています。
      
本日は,座談会形式で,EM活性液をどのように活用しているのか語っていただきました。
浄化槽に入れると臭いがなくなった。また固形物が分解されている。ガーデニングで使っているが,花の色が違うし花が沢山咲くようになった。お風呂に入れているが,体のかゆみがなくなった。ひげ剃り器に降りかけてしているが,2ヶ月しても切れ味が変わらない。やけどに活性液をかけると跡形が残らない。等々生活の場でみなさん活用をされているようです。

           
    

しかし、みなさんに会の目的を改めて確認をしていただきました。『菰川を美しくする会』は、さまざまな学習を行っていますが,あくまでも河川浄化が目的であり,風呂に入れて流すとか,家の回りのドブ川に流すとかして河川に流入する量を多くして河川の浄化をめざすのが目的です。と訴えました。
        (EM団子100個投入)

後藤先生からは,『2年間続けてきたが,上流に人たちにももっと多くの人が関わって,流してくれないといくら金野さんたちが頑張っても効果は薄いですね』『私はいくらでもボランティアで行きますから上流の人たちに広めましょうよ』と激励をされました。

  みなさん,次回は、8月20日午前10時より,佐保川ふれあい会館で行います。
 どうか学習会に多くの方が参加していただけることを期待しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昆 文彦)
2006-07-31 16:08:18
大変お疲れ様です。

ブログ読んで、とてもがんばられている事が分かりました。他の方にも読んでもらえるようガンバって行きたいと思います。

さて、菰川の悪臭他、浄化(EM学習会)いつもお疲れさまです。

先日TVを拝見していたら、環境問題で炭に浄化等の効果があると聞きました。EM活性液も効果があると思いますが、いろいろと難しい問題ががあるような気がしますね。

さてなにを言いたいのかというと、炭にも浄化作用があるようなので、EM活性液と炭(重量があるので、沈殿しながらの効果が期待できるのでは?)のダブル浄化で、効果にプラスが期待できるのでは、と思い意見を書かせていただきました。

あまり具体的な意見ではありませんのですいません。

これからも、もっとがんばってください。

返信する
菰川対策 (kin3)
2006-07-31 20:49:02
ありがとうございます。コメントが入っていたのを見落としていたので失礼しました。



おっしゃる意味は十分理解をしています。又炭の効果についても理解をしています。これを補うものとして,川の中にとどまって効果を発揮してくれるようにしているのが,「EM団子(EM元気玉)」です。EM活性液と米のヌカと土で固めた団子で効果は、道頓堀川のヘドロの減少で実証積みです。

一度見学にお越し下さい。8月29日午前10時より『佐保川ふれあい会館』で実施していますので、よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。