おひさま日記 (*^。^*)~♪

大好きな言葉 日々是好日 母のちょっとしたメモ帳

ふれあい祭り

2009-05-31 00:06:41 | Weblog
今日は虹帆の学校でふれあい祭りがありました。
恵子も隣の卒業した短大へ行くため便乗。
友達との待ち合わせがお昼なので一緒にバザーを見て回る。

ドラえもんのかぶりもの100円。


「保育園の子供たち喜びそぅ~。」だって。
頭にかぶって移動。
こんなとこは恵子らしい。

朝学校に来たときもすぐ広場のローラーの滑り台に興味深深。
じ~っと見ていたけど走っていって滑ってました。


オイオイ。


保育園でもお友達に迷惑かけていないだろうか。
心配。

車椅子がいっぱいに驚き。
卒業生や子供を連れた車椅子のママさんや。。。


バザーでコーヒーカップを買いました。
お花は3つで100円。
お安い。


虹帆は駄菓子売りの係り。
計算、頑張ってました。


昼からはアトラクション。
体育館で。
とっても楽しかったです。


虹帆は少ない自分の時間の中陶芸のお皿をじいちゃんと
父ちゃんに買っていました。
かわいいねぇ~。

福祉大学にいってみえる先輩とも仲良くなり充実です。
いろいろ聞けたようです。



年のせいか、立ちっぱなしで少々疲れました。
帰りは高速をぶっ飛ばし帰宅。
となり町のしま○らでちょっと休憩。


家に帰って座り込んだら。。。


「はい。お母さんに。」と??


かわいい袋に入ったクッキーが。


「いつ買ったの?」


「一番最初に。」って。。。
やっぱかわいい。
自分の娘ながら。

母抱きしめたいのをグッとこらえた。


ずっとずっと母は守ってあげるからね。


って、イカンイカン。


子離れだった。



いやいや。
まだ恵子も離れてないから、もうしばらくは楽しませて。


明日は草取り。

87才のおじいちゃん。
元気でいてくれる。
足は弱くなった。
いつも甘えてばかりでじいちゃんへの負担は多い。


母、しっかりしなくては。
明日はおいしいもの作るからね。


1日は父の命日。
今年で13回忌となる。
かおは思い出せるけど・・・


声を忘れてしまった。


妹のところへは夢でよく会いに行ってるらしいけど。
私のとこへは来てくれないし。



虹帆は元気だよ。
みんな元気だよ。


明日はお墓にお花いっぱい持っていくね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登校

2009-05-29 08:04:54 | Weblog
今日は送迎をお願いしました。
おじちゃんはとても優しい方です。

感謝。


空は快晴。

みんなに支えてもらって学校に通う事ができます。

私も今日はたまった仕事と銀行まわりします。


今日も素敵な一日の始まり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

術後検診

2009-05-28 23:13:05 | Weblog
昨日は泌尿器科へ受診。
前日バタバタと病院をハシゴだったので虹帆も少々疲れが。
午前中登校する予定だったが先生に連絡してお休みに。
検査は午後から結果を祈りながら高速を走った。


先生も看護師さんもとても優しいので安心。
結果は感動。

係留脊髄の癒着をはがしたら膀胱の容量は増えいびつだった形は楕円に。
逆流も300CCで少しだけ、400CCでも変わらなかった。
以前のように腎臓近くまでの逆流は無い。



内視鏡で膀胱炎を何回がおこした様子があると。。。
術後高熱を2回出している。
腎盂腎炎だったのだ。
小児科で早めに対処してもらっていたので大事には至っていなかった。


昨年の12月にわかってから飲みだした薬と手術での成果。
腎臓を守るために現状維持を願いに受けた手術だだったが
本当によかった。


帰り車に乗せながら


「虹帆が手術頑張ったからやね。良かったね。」と言ったら


「いえいえ、一番頑張ったのは13時間手術してくれた先生でしょう。」と。



「本当だね。」と言いながら涙をこらえた。




6月1日は父の命日で13回忌。
いい報告ができる。



亡くなる前に言われた事がいつも私の心の中で支えとなっている。



「人はそれぞれ死ぬまでに与えられた仕事がある。
お前の一生の仕事は虹帆の病気を少しでも良くしてあげることや。」と。



お父ちゃん、虹帆を守ってくれてありがとう。
股関節の手術も守ってね。お願い。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そくわん定期検査

2009-05-27 00:57:39 | Weblog
今日は半年ごとの定期の検診。
手術をしてからもう6年。
術後また少し曲がってしまったが装具でなんとか補正。
レントゲンでは半年前と変わりなくホッ。
今日も先生の診察はいっぱい。
虹帆とすごいねぇ~とビックリ。

診察は事前に撮ったレントゲンと半年前のを確認していただき
変わりないことを聞きホッ。
装具で維持できている。

股関節の手術を考えていることや背中への影響をお聞きした。
今は足を開いているから座位を保つことが出来背中への負担は無い。



が・・・股関節を手術した場合今のような安定した座位が取れないと
背中へも負担が出てくる。
健康な人なら股関節の手術だけでOKであるが虹帆のように骨盤が
倒れていることや体の中の筋肉のバランスのことを考えると100%
完全に思い通りになるかというとわからないところもある。
いつも股関節を診ていただいている先生と手術をしてもらう先生と
今のように座位が安定するよう十分相談してもらうように。


注意点などお手紙を頂いたので予約していないが電話でお願いして
希望が丘へ受診。
今日は股関節の診察の日なので赤ちゃんがいっぱい。
待つのも仕事のうちである。
ワイワイと診察。
心配していることや思っていることを全部伝える。


座位のことは先生も考えて下さっていた。
股関節の治療で左足を開くことでどうしても骨盤が傾き脊柱に影響が
そのため大丈夫な右足も開いて体をまっすぐにしている。
手術で左足を閉じる分今度は右足も完全に閉じると背中は傾いて
そくわんへの悪影響が出る。
右足の少し硬くなり骨盤を引っ張っているところを切って緩める事も
考えているとのこと。

先生同士相談してくださり一応手術は10月に。
涼しくなるので感染のことを考えるとベストな時期だろう。
自己血は片足の手術だけなのでいいのではないかと。
8月大学に受診。
手術日決定一ヶ月前に術前検査。
外来でokとのこと。

虹帆も交えてよく相談して決行となる。
ダンナとも相談。
あらゆる事を想定し臨みたい。

前回の診察のとき売店はチェック済み。
充実している。
以前入院していたときのように夕方のお弁当の半額
まだ続いているのかな。

病院は建て替えられ新しくなった。
コインシャワーもある。


先生方は前回の手術も知って下さっている。
みんなで考えて頂いている。
うまくいってくれる事を願う。


がんばろうな虹帆。
こうなると母はいつもパワーが沸きあがってくる。
ちょうど電話をくれたなおこにも詳しく報告。
恵子も留守は任せてと心強い。



ただ・・・おじいちゃんだけは辛そうで。



笑顔で虹帆は

「おじいちゃん、大丈夫やでね。心配せんといてね。」
と気づかっていた。


こんなところがチョーかわいい。


大丈夫、お母さんが守ってあげるから。
まかしといて!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

返信

2009-05-27 00:40:40 | Weblog
みゆき先生へ

メールありがとうございます。
相変わらず車の中に置きっぱなしで。
いえいえ。手紙の詩心に響いたので載せました。
本当にいい歌ですね。

あの歌を聴いてから母のことを素直に受け入れるというか
何もしてあげれない自分が情けなくつらかったのですが
年老いていく事を違う形で考えれるようになりました。

父が亡くなって今年は13回忌です。
母とも話が出来なくなって随分と時間が過ぎました。
でも穏やかに生きているというか生かされている母は幸せです。
それは周りの方たちのおかげで、娘である私たちは無力かもしれません。

妹と一緒に父や母のお互いの思い出を話しながら時間を埋めている
今日この頃です。
自分もいずれは年をとり同じ道を進むことを身をもって伝えてくれて
いるのだと会いに行くたびに思います。


カバンの中の写真には元気な頃の父と母の笑顔があります。
もっともっと話をしておけばよかったと後悔はしますがそれはきっと
どんなに話していても思うことかも知れませんね。

自分も少しでも長く元気で子供たちとの思い出を重ねたいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国語辞典と付箋

2009-05-26 01:47:56 | Weblog

調べた漢字に付箋をはる「辞書引き学習」という学習法を朝テレビで見た。
おもしろい。楽しそうな子供たち。
ネットで調べた。


辞書引き学習とは?


お姉ちゃんたちが使った辞典を探した。
新聞を読んでいてわからない字を調べよう。
脳の活性化にもいいかも。


朝起きてきた虹帆に得意げに教えた。



「やっとるよ。」


「え??」


中学3年から学校では取り入れてあった。
すご~い。
高校では虹だけらしくてみんなに注目されたらしい。


もう年もとってるし今更とも思うけれど、この付箋を貼るのが楽しい。
わからなかった漢字を調べ、そのページの上にその漢字を書いて貼るだけ。
書類はパソコン、携帯を使って連絡するから本当に書くことをしなくなった。
わからない字は携帯で調べる。


付箋に変えたら不思議。
楽しい。

漢字を後からでも思い出せるのだ。



二分脊椎の子供は国語と算数が苦手だと聞く。
が・・・虹帆はこの二つが得意科目である。
小学校のとき脳外科の先生に漢字が出来ないことを病気もあってかとたずねた。
先生は虹帆に向き合って、苦手な科目は誰でもある。
病気だから出来ないじゃなくて、その前に努力しないといけないよ。と。。。


その後学校でおこわれた漢検に受かってから漢字が好きになった。
中学では数学は我が家では初の塾へ通った。
3年の後半は母の手術などで行けなくなったが・・・


あの時病気だからと努力しなかったら今の虹帆は無かったかも。
先生、ありがとう。


母も付箋貼って楽しく辞書をひこう。


しかし・・・理科と社会も頑張ってな。


必死で都道府県つぶやいているのがかわいい




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブクブクと。。

2009-05-25 01:27:38 | Weblog
最近、ブクブクと太ってきた母。

受診している先生が・・

「女の人は年齢が高くなってくると太りやすいし、コレステロールや
中性脂肪もつきやすいから。」と優しい言葉。


お薬のおかげで数値は良くてニッコリ。



「わ~い。食事制限しなくても数値良くてラッキーです~。」と言うと


「そろそろ歯止めかけようね。」って。。。



「はい。」



薬に安心して食べまくっていた結果は・・・体重プラス2キロ。
体重計にのってしばらく動けなかった。


恵子には


「今何ヶ月?」とお腹をナデナデされ。。


「もう生まれます。」
と会話していたら側に立ってたオヤジが爆笑だった。



恵子もヨガ始めたので母も真似したら


「土俵入りか?」と・・・


キャベツ食べてたときは調子良かったのに今はキャベツは高くて手が出ない。
ひと玉298円ってガツガツは食べれない。
もやしは飽きてくるし、豆腐も御飯減らす分食べてるけど。。



そうだ、豆乳にしよう。
お腹がすいたら飲むんだ。


と決心したら・・



「食べずに痩せようとは絶対思わんのやな。」と指摘された。


左の股関節が痛い。
体重アップで負担がかかっている。
いかん。真剣に頑張ろう。
虹帆待ちしているときのスパイシーチキンはやめよう。


目覚めた母でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四つ葉のクローバー

2009-05-23 09:14:03 | Weblog
うさぎのジジの餌取りに畑へ行って見つけました。


いっぱい~(^O^)

みんなにいい事がありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳下腺炎

2009-05-23 01:47:14 | Weblog
妹から電話。
母が熱を出し耳の下がはれたとの事。
診察していただきすぐ薬を飲んだので熱も下がりはれもひいたらしい。
洗濯物を持って母のところへ。

元気そうでホッ。
耳鼻科の診察もしていただいたとのこと。
一応おたふくの検査もしたらしく。。。
一週間後に結果が。
ちょうどおやつの時間だったので私が食べさせたが口を
なかなか開てくれないので大変。
施設の方に本当に感謝である。



熱もまだ少しあるのでお風呂はやめて体拭き。
看護士さん二人できれいにしていただいた。
みんなでワイワイ母の周りが華やいだ。


帰りエレベーターに貼ってある歌詞を見て心が熱くなった。



手紙 (親愛なる子供たちへ) 樋口了一


朗読あり


明日もまた母の顔を見てこよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

kenママへ

2009-05-23 01:01:21 | Weblog
携帯メール相変わらず返信が遅れてすいません。
夜遅くなったのでこっちに。
聞いたとおりマスク無くなって・・・
母の施設へ入るときのマスクも紙のマスクになっていました。
月曜は病院とのこと。。。
岐阜の町のほうがマスクあるかもね。

うちは火曜日岐大です。
整形のほうなので大丈夫と思うけどやっぱり毎回ニュースで聞くと
安全策を考えてしまいますね。
火曜日にマスクゲットしてきます。

訓練や診察頑張ってますね。
ママのパワーを分けて貰わなくてはといつも思います。
私のほうは年ごとに体力も気力も落ちていきます。
いかん、いかん。
よく寝てよく食べて頑張ります


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加