おひさま日記 (*^。^*)~♪

大好きな言葉 日々是好日 母のちょっとしたメモ帳

紫蘇ジュース

2017-07-01 10:08:43 | Weblog
今年もこの時期がきた♪

みんな大好き紫蘇ジュース。

炭酸で割ってレモンを。

大きな氷を入れて炭酸を入れて、

そーっと紫蘇ジュースを注ぐと二層に別れて素敵。


きみこのレシピは

紫蘇 300グラム
三温糖 大さじ 5
水   3リットル  
レモン 50cc
お酢  50cc

酢を入れると鮮やかな色になります。
甘さは好みで増やしてね(*^O^*)

お湯を沸かし紫蘇の葉を入れる。

かき混ぜグツグツ沸騰。

取りだし、三温糖を入れて混ぜる。

アクが出たのをすくって捨てる。

火を切り
 
レモンを入れる。

最後にお酢(^O^)

鮮やかな紫に変わるのを楽しみます。
後はペットボトルに入れて冷蔵庫に保存。

今年は紫蘇を乾燥させて保存しようかな。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歳をとること。 | トップ | 七夕にそうめん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事