西荻窪の整体 木村均整院のブログ

杉並区西荻窪で開業して18年目の整体院の院長が
日々の施術で感じたこと、健康情報、ひとりごと、他

シンクロと腰痛

2009年07月25日 | スポーツ
 最近、水泳の世界選手権のシンクロナイズドスイミングの演技をテレビで見ましたが、見た目の美しさと反比例して腰にかなりの負担が来るスポーツだなぁと感じました。

 当院には色々なスポーツ選手が来院されますが、数年前にシンクロをされている30代の女性が腰痛で来院されたことがあります。

 病院で治療しても改善しないので当院にきたのですが、残念ながらシンクロという競技を止めるか、暫く休まないと改善しないと申し上げました。

 大抵のスポーツは適度に行えば健康増進に繋がりますし、お薦めします。しかし、普段、運動をしない人が、いきなりシンクロをされるのは無理があります。普通の日常生活の延長と全く違う負荷が腰にかかります。腹筋群、背筋群、そして腸腰筋群の強さとバランスがないと腰を痛めます。

 いくら均整術で筋肉のバランスを良くして身体の歪みを整えても、無理な運動をされれば悪くなります。壊れるのは一瞬ですが、治るには時間がかかります。

 世界で1つしかない身体ですから、どうぞ大事にして欲しいです。その方は1度しか来ませんでしたが、その後、どうしているか?ちょっと気になり思い出しました。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 打撲の場合にも | トップ | 水泳もバランス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む