西荻窪の整体 木村均整院のブログ

杉並区西荻窪で開業して18年目の整体院の院長が
日々の施術で感じたこと、健康情報、ひとりごと、他

溜息でなく快息

2017年01月25日 | 健康
 溜息ではなく温泉に入ったときに気持ち良くて「フゥーーーッ」と息を吐くことがありませんか?

 大きく息を吐くことは健康上、非常に良いことです。また、カラオケなどで大きな声で歌うのも良いです。人間の肺は陰圧のため吐くと自然と吸うことが出来ます。しかし、緊張したりストレスが大きかったりすると呼吸筋も硬くなり大きな息が出来にくくなります。

 緊張したり失敗した時には誰でも「固まった」状態になります。この「固まった」状態が続くと知らない間に呼吸も浅くなります。そのため体に新鮮な酸素が入らなくなり、更に硬くなるという悪循環になってしまいます。

 当院に時々来院されるSさんは施術して緊張が解けるので、時々、温泉に入ったときの様に気持ち良くて「フゥーーーッ」と息を吐きます。無意識に出るようでゴメンナサイと謝られましたが、リラックスしている証拠で良いことですからと上記のようなことを説明すると安心されていました。

 あまり人前で「フゥーーーッ」と息を吐くと溜息みたいで嫌がられるかもしれませんが当院では大歓迎です。(笑)

 気持ち良くて自然に吐く息のことを何ていうのでしょうか?今、ちょっと考えたのが「快息」です。ストレス等は溜めずに息と一緒に出すようにしましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若返る? | トップ | 多少のストレスは良薬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事