せぷの目線で・・・  ヒビノデキゴト

こんにちはせぷてんばーです
日常のことを書いています
一緒にお話しませんか?

ゼリーフライ  ♪Joy To The World♪

2009-08-17 | 料理・食べ物

みなさん こんにちは

お盆休み明け 早起きしたら 少し冷たい空気と朝日が
通常モードに身体リセットしてくれた感じです

 今朝の朝日 


(やったぁ!新聞屋さんより早起きじゃんって思ったら 今日は休刊日だったぁ) 




お盆中 結局遠出をしなかったせぷ家ですが
休み中は近場をウロウロ
先日は県内のお気に入りの豆腐屋さんに行ってきました

豆腐・豆乳・油揚げを買って そのとき おからをもらったので 
その日は ゼリーフライをつくりました。

ゼリーフライといっても デザートのゼリーにパン粉つけて揚げた物じゃないんですよ。
行田市の郷土食なんです。
 県内に移り住んだころは知りませんでした

  せぷ風 ゼリーフライ↓ 

簡単に言うならおから&ジャガイモの揚げ物です。
卵・小麦粉は使うけどパン粉は使いません。
長ネギ小口切りと人参のすり下ろしも入ってます。

小さい写真はタレを絡めた後よ。

揚げ物だけど おからを多く使うせいか意外とあっさりしてます

 

                    


そしてこちらは 近場ウロウロ中のの助手席から パシャ

昼はまだ暑いと思っても 空を見ると空少し高いし 夏雲じゃないかも・・・

 夏らしいモクモクの雲 数回しか見てない気がする・・・

いろいろ載せたかった夏歌あまり載せれなかったし
ってまだ夏終わってなかった

今日はご飯ネタだったのでこの曲
ランチの女王の主題歌だった曲よ
(また 夏歌じゃないし・・・

Three Dog Night   Joy To The World

 

今日もありがとうございました



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおお (まみ)
2009-08-17 14:11:54
何やらおいしそう~~~
でもってせぷさんって楽しみ方上手よね~
まみも毎日を楽しまなくっちゃ^^
返信する
こんにちは まみちゃん (せぷてんばー)
2009-08-17 15:07:58
初めて作ってみたんだけど
なかなかだったよ
ほとんど怪獣君が食べちゃった

楽しみ方上手だなんて光栄だわ
ルンルンうれしい ありがとうね


返信する
ゼリーフライ?! (うなママ)
2009-08-17 16:03:48
「まさかデザートのゼリーにね~・・・」
な~んて 単純な発想をしていた うなママでした(^^;)

美味しそうだね
この~お料理上手~~~

すごいね~
新聞屋さんより早起き???
私なんて 時々トイレで目が覚めるくらいで
殆ど 目覚まし鳴るまで 起きられないわ

うんうん! 入道雲モクモク!!!って空
今年は少なかったよに思うね
返信する
こんにちは うなちゃんママ (せぷ)
2009-08-17 16:45:46
小判型のフライ→銭フライ→ゼリーフライって説があるわ

おからが多いから 目が詰まった感じだけど
お腹に重たくないから不思議よ
まみちゃんに続いてうなママにも褒められちったわ

早起きはたまたまよ
ブログに書くくらいだから・・・

やっぱり入道雲 ほとんど見なかったよね
雲が集まったと思うとゲリラ雷雨だったりで 
返信する
Unknown (おもしろいね!)
2009-08-17 23:25:06
ゼリーって名前がおもろいわ

このあいだ、揚げ物じゃないのに「フライ」て
名前の食べ物もテレビでやってたけどね…
(見た?)
おいしそ~だわ

早起きしたから、今日はもう寝ちゃってるかしら?
返信する
あ・・・ (ちこり)
2009-08-17 23:26:13
どうしよ、名前がおもしろくなってるし

(o_ _)ノ彡☆
返信する
やっぴ~ (べび)
2009-08-18 00:49:04
って‥
薬はやってないよ(笑)

どじせぷしちゃったのね
新聞屋さんに肩透かし喰らっちゃって

確かにね 暑い日もあるけど
なんかいつもの夏の感じがしないね
やっぱ変な気候だよね

ゼリーフライってテレビでよく取り上げてたよね
名前だけ聞いたら
え~~~って思うよね

でもおからとか ネタは好きな私です

残暑乗り切ろうね~
返信する
おはようございま~す (nonbi)
2009-08-18 07:51:20
ノリの良い曲ですね!元気が出ます

ゼリーフライって、もろゼリーのフライかと思ってしまいました
ヘルシーなお料理なんですね。
タレは甘口なのかしら…?

今日から娘の高校が始まりこちらも通常モードです。
夏休み短い~~と泣きそうな娘。。。
私もまた作り再開です。。。
返信する
おはよう ちこりさん (せぷてんばー)
2009-08-18 08:23:42
そうそう「フライ」も行田の食べ物よ。
どっちも県民なり立ての頃は知らなかったけど・・・

昨日は早起き・早寝だったわ
今日もちょっとだけ早起きしたの
返信する
おはよう べびさん (せぷ)
2009-08-18 08:31:37
お~やってなくてよかった

新聞ね~ハハハ笑っちゃうでしょ

季節は夏感じないまま秋の気配よね・・・
秋の虫の声はするし 朝は結構肌寒いし
暑いの苦手だから 助かるけど
作物は気になるは 秋は美味しいものいっぱいだもの
それが実らないとね・・・

ゼリーフライ なかなかいいよ
レシピを見ても忠実に守らないせぷ風だけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。