せぷの目線で・・・  ヒビノデキゴト

こんにちはせぷてんばーです
日常のことを書いています
一緒にお話しませんか?

(動画追加) 海と温泉と水族館 @いわき

2010-08-18 | 旅・散策

  こんにちは 

立秋もお盆も過ぎたというのに何でしょうね この暑さ・・・


先週、日帰りで福島に遊びに行ってきました

前の晩から気分そわそわで(こどもかっ
目覚ましよりも ずっと早く目が覚めちゃって
出発まで時間あるし 車の中で食べるように ご飯炊いておむすび作って持ってくことにしました
(現地でも美味しいもの食べる予定だけど)


福島 広いしといえど向かったのは浜通りエリアのいわき市
ハワイアンズや小名浜港があるとこよ 

お盆の土曜日 高速は千円 恐れてた渋滞は常磐道下りキロ 
でも のろのろ進んでたから まずまず

高速を降りて
まずは道の駅 よつくら(四倉)港に寄ることに・・・
怪獣君 友達と1週間前に来て気に入ったんだとか・・・
ココで ちょっと早いお昼ごはんはこの時点で既になくなりました) 

 海鮮丼(上) (並)は480円です
 

そんな大きな道の駅ではないけど ひかれる物がたくさんあります
おそばも 十割そば が食べれます

貝に詰まった小さなウニ飯 ホッキ飯もあったよ (1つ 180円)
ウニ飯おいしかったのぉ



 そのあと 目の前の海に出てみたよ  

埼玉での酷暑がウソのように涼しい (この日の最高気温26度)

砂浜が熱くな~い サンダルなしでも歩ける 
 ビーチパラソルをほとんど見かけなくて 代わりにテントが多い
迷子のアナウンスかと思ったら迷犬のアナウンス
(可愛いミニチュアダックスが浜を楽しそうに走ってたよ)
気の利いたBGMはなくて 監視員も なまりがしびれるおじさま

ケナシテないのよ 
ワイワイガヤガヤ仲間と騒いだ夏もいいけど なんだか素朴ですごくいい感じの浜
駐車場もシャワーも無料で 足洗い場もあって キレイで



貝殻もいっぱい落ちてるんだけど 引きが強いから 波にさらわれてあっという間にどっかいちゃう

 

次に向かったのは  いわき湯本温泉
駅前の足湯に浸かったよ お湯は熱め!じゃなくて熱いっ!!
でも 海と冷房で冷えてたのか気持ちイイ スッキリしたぁ~
一緒に入ってたおじさん 隣で地味に「あちィィ」って言ってたっけ


小名浜に出て いわき ら・ら・ミュウへ(いわき市観光物産センター) 
前に来た時とは大違いで駐車場も店内も大混雑でさっさと退散



目と鼻の先にある環境水族館 【アクアマリンふくしま】へ移動
今回の旅の1番の目的です
夏休み・お盆・土曜トリプルホリデーですごい人です
お土産売り場まで レジ待ちの列

 出口付近は比較的スムーズ

アクアマリンふくしま 黒潮の海

入ってる声は私じゃないですよ
この夏ムービーデビューもしました(下手っぴでしょ^^;)

↑ 親潮の海 ホヤと黒ソイ(ソイ食べたいなぁ~)

お魚だけでなく お花や植物も沢山です 

 また空いてる時にゆっくり来ようって思ったよ

  時ころ 福島を後にしました

私たちが 常磐自動車道 キロ+キロの渋滞を抜けるころ 
渋滞の列はすごい伸びてて 那珂インターチェンジ(茨城県)付近で約キロになってたらしいの
おそろしい・・・ 帰省Uターン

≪余談≫
お盆のトラフィック情報
トイレの混雑状況を伝えてるFM局もあったよ~

ゆっくり お泊まりはできなかったけど たのしい福島dayでした

 

   今日もありがとうございました  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに (nonbi)
2010-08-18 18:01:26
暑いですね~!!

ウニ飯美味しそう
そして海辺は海風も吹いて気持ち良さそう

アクアマリンふくしまに行かれたんですね。
HPで見たことあります!
ゲームとかできるようになってました(PCで)

渋滞お疲れさまでした~
返信する
Unknown (halu)
2010-08-18 20:01:15
福島まで何時間くらいかかるのですか??
埼玉からだと近いのでしょうか?

東北はこちらからだと遠くて
なかなか行けないので羨ましいです~

どんぶりも美味しそうだし
気温も涼しくてイイ感じですね~
充実した日帰り旅行ですね
返信する
こんばんは nonbiさん (せぷてんばー)
2010-08-18 20:41:00
この時間 雷雨がすごいせぷ地方です
nonbi地方はどうかなぁ・・・?
今晩 熱帯夜じゃないといいですね

潮の影響かこのあたりは涼しいんですよね~
なのでお盆に来ることが多いです

ウニ飯は大きさが3種類くらいあるので
お腹の空き具合と相談して選べますよ

渋滞も苦痛になるほどではなくて
ちょっとしたアトラクション感覚で楽しんできました
でも ない方がいいですね
返信する
こんばんは haluさん (せぷてんばー)
2010-08-18 20:47:06
福島は行くエリアで距離がだいぶ違うけど
高速に乗って近いとこなら1時間半くらいで着きま~す

本当はお泊りでいろいろ計画してたんだけど・・・
お休みが減っちゃって 結局日帰りでウロウロしてました

東北 人もあったかくていいとこ多いですよ
機会があったらぜひおススメです
返信する
楽しいドライブ♪ (心☆)
2010-08-22 07:52:22

ダーリンさんが、行っていいとこだったから、 連れて行ってくれるって、なんて、優しい旦那さまヽ(´▽`)/  
凄く嬉しいね゜+。(*′∇`)。+゜

美味しそぅな海鮮丼に、貝に入ったうにめし、 
あ~ん。今すぐ、福島に行きたい(o^o^o) 

渋滞は、大変だったかもしんないけど
その分、愛もお腹も、いっぱいになったよね(^O^)


返信する
おはよう 心ちゃん (せぷ)
2010-08-22 11:25:25
あららら・・・怪獣君が照れそうよ
ありがとう❤^^❤

福島は行く場所で気候も食べ物も文化もちがう
魅力いっぱいのとこよ^^


渋滞もすごい苦になるほどじゃなかったのよ~
お盆中最長の渋滞にはまる前に出られたの^^
でも ない方が楽でイイよね☆

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。