せぷの目線で・・・  ヒビノデキゴト

こんにちはせぷてんばーです
日常のことを書いています
一緒にお話しませんか?

埼玉を案内しま~す ◆藤まつり◆

2009-05-06 | 彩発見!? 埼玉案内

 みなさん こんにちは 

GW最終日の今日 でちょっと寒めです

今日は我が埼玉を案内したいと思います
とはいっても私自身 もとは長年、都民だったので
まだまだ知らないとこばかり・・・

昨日行った騎西町の玉敷公園も お初 でした


【 騎 西 町 】
埼玉県の北東部にあって
名産品は梨・イチジク

昨日は藤を見に騎西町に行きました

梨を買いに行ったことはあったんですけど 
藤の花は知りませんでした

 

昨日 見てきた 藤の花の写真を載せますね



 樹齢400年の藤の花です 
ボランティアの方によって草むしりをはじめ1年1年大事育てられています
だから こうして花を楽しむことが出来るんですよね・・・




● 「大藤」は、1mを超える花房もあります 
若い藤棚もあります



 玉 敷 公 園 

この公園以外にも町内 藤を楽しめるところがあります
白やピンクの藤も見かけました。

藤が終わって少しすると
あじさいロードも楽しみです

詳細を知りたい方はここをクリックしてね騎西町 藤まつり

 

 おまけ写真  天玉 

花も団子もの私・・・(ソロソロ常連さんには知れ渡ったかな)

大好きな鴻巣のお団子やさんで買った和菓子
団子は出来立てアツアツを食べちゃったので「天玉」だけ載せます 

 

そして 今日はこの曲です

 Flowers   今井美樹 

 

 いつも ありがとうございます 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだね♪ (うなちゃんママ)
2009-05-06 15:15:57
色々とお疲れ様でした♪
両両親様とのイベントもそういう事だったのね!
もちろん せぷちゃんにとっては大イベントだったと思うけど
もっともっと色々大変な事かなって思っちゃったよ
楽しい時間を過ごせて良かったね

で その藤棚 キレイだね~
白やピンクもあるの?
初めて知ったよ
藤の次はあじさいかぁ~
お花はやっぱり癒しだね

お団子も美味しそう
返信する
埼玉は… (べび)
2009-05-06 16:04:18
藤、藤棚有名なのよね~

騎西町にそんなに有名なところがあったとは??でしたが、春日部も有名だよね

藤の牛島って地名になってるくらいだから。

それにしても、樹木の生命力は凄いね人間の何倍も、環境の変かに対応しながら生きてるんだもんね

おだんご…鴻巣の名店
マニアじゃん(笑)
だんごイッパイ食って元気出しんしゃいよ
返信する
きれいね (ちこり)
2009-05-06 17:14:18
藤の花。

昨日見に行きたかったんだけどね、市内某所の有名なお寺に・・・

うちから行くにはってか、どっからでも不便な場所らしくって、ゆっくり時間とらないと行かれなそうだったから断念したの。。。

お団子もおいしそ~

写真も
返信する
こんばんは うなちゃんママ (せぷてんばー)
2009-05-06 18:23:40
ありがとう
当日までの気疲れは両親のはずだったのに4人とも超元気です
帰った翌日も・・・
それだけ楽しかったと思ってもらえてよかったわ~


藤棚 見事でしょ~
昨年はお隣、群馬県に見に行ったの
それこそ だんなの両親と一緒に・・・
白やピンクもあるのは若い木だったけどあったよ。
これから バラ・アジサイ・蓮と続くわ~

お団子も美味しかったよ
写真の天玉もね
返信する
こんばんは べびさん (せぷてんばー)
2009-05-06 18:35:12
なのよね~って「おねぇ」みたい

騎西町に・・・?でしょ
田んぼや畑のイメージだったの・・・
埼玉で藤って言うと春日部だもんね
「藤の牛島」って最初聞いたとき面白い地名って思ったの
(前々にいた会社、春日部から通勤の人多かったから・・・)
春日部の藤は見たこと無いけど樹齢1000年って聞いたから
もっとすごいんだね
戦争の被害も受けずにすんだんだね・・・
それから ほんと「環境の変化に対応しながら生きてるんだもんね」凄いね~

おだんご…鴻巣の名店
しってた?いろいろ走ってるべびさんだもんね
だんごに気をとられて醤油服にたらした私で~すハハハッ
返信する
こんばんは ちこりさん (せぷてんばー)
2009-05-06 18:41:15
藤の花。蜂さんもたくさん花見に来てたよ

市内某所の有名なお寺に・・・??
どこだろ・・・??
でも 交通の便が悪いのね・・・
昨日のとこも電車の人は駅からバスだわ~

お団子お餅に近い感じなの~
昨日も次から次へと買いに来てたわ
返信する
こんばんは (nonbi)
2009-05-06 20:51:59
埼玉のこちらのほうは行ったことがないです。
藤、なんだか神々しいですね
紫以外もあるって、初めて知りました。

子供の頃実家に藤棚があって、
お花が終わるとヘビみたいな豆がたくさんできて…
それをもぎ取ってヘビの顔や模様を描いて遊びました~。
レトロな思い出です。。。

お団子も美味しそうです~
返信する
綺麗 ()
2009-05-06 22:05:27
せぷてんばーさん今晩は樹齢400年の藤棚みごとですね皆さんの努力が次の時代に命を受け継いでいってるですね頭が下がります天玉美味しそうですね私もお団子食べたくなりました(*^_^*)
返信する
こんばんは nonbiさん (せぷてんばー)
2009-05-06 22:27:47
私も県中央から西よりの方が多いんです
紫以外の藤も撮ってくればよかったですね
また来年行ったら撮ってきますね。

藤には小さな頃の思い出があるんですね~
小さな頃から花に縁してるなんてステキですね
私は結構男の子と遊んでることが多くて
「ゴレンジャー(懐かしい~)」ごっことかしてた方なんです

お団子も食べちゃって写真なしでごめんなさい
返信する
こんばんは 姫さん (せぷてんばー)
2009-05-06 22:32:11
1本の樹でこんな見事な藤棚になるのね~
ただただ感心しきりでした

ほんとボランティアの人がいてこそですよね・・・

天玉・・・あっさり目のあんこ玉です。
ここのメインはお団子ですが
この天玉もかのこもおいしいんですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。