秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

第4回秋田県武道まつり-新春武道演武会-

2010-01-11 13:29:56 | Weblog
1月11日(祝)、秋田県立武道館を会場に、
「平成21年度第4回秋田県武道まつり-新春武道演武会-」が開催されました。
主催は、秋田県立武道館と秋田県公立武道館協議会。



第一部「演武大会-武道の真髄-」だけしか見てきませんでしたが、
普段武道に触れる機会のない私にとっては、大変興味深い日本の伝統を感じることができたひと時でした。


演武を披露する武道は・・・
弓道、空手道、柔道、少林寺拳法、合気道、剣道、相撲、柔剣道、太極拳。
日本の伝統ある武道にはこんなにもあったのかといまさらながら驚きです。


まずは「弓道」。
ぴんとまっすぐに伸びる左手に支えられて、
今に矢を放たんとする右手、それに弓のしなり。
緊張感が漂います。


女性も矢を放ちます。
場内は緊張感が伝わるくらい静かです。




次は「空手道」。




そして「柔道」。




「少林寺拳法」です。




「剣道」もいます。




そして、私も子供のころ少々かじったことのある「合気道」。
小学校3~4年生のころだっただろうか。
暑い夏も、いてつく寒い冬も、道場にはだしで稽古した日々を思い出します。
合気道をしている間は風邪を引いたことがなかったことがとても印象的です。


門下生が道場いっぱいに演武を披露します。


合気道は、相手に危害を加えることを目的としない武道。
相手の力を自らの力に換え、身を守る武道。
スマートで、紳士的な武術といえそうです。


一番偉い人の演武です。
短刀で攻めてきても、相手の動きに合わせて軽くかわし、
一瞬に武器をこちらに入手します。


長刀で攻めてくることもあるでしょう。
大きく構えて、相手からの打ち込みをかわします。


そして、気づくと

刀はこちらにあり、攻めに転じています。

いつか機会があれば、合気道の道にもう少し触れてみたいな。。。



ところで、この演武会で配られていたパンフに「武道」について記載されていました。
たくさんの参考になることが書かれていましたが、
ここでは、最後に「結び」として書かれた箇所を転載し自分のこれからの生き方に少しでも活かしていければと思います。

【武道の諸相】
(2007年第32回ジャパンウィークポーランド:剣道派遣員国際武道大学大矢稔氏著)
~省略~
9.結び
 武道は、武器などを用いて敵と戦う技術の淵源とし、長い歴史のなかで、日本独自の思想や技術体系をもって伝承され、現在では「人間を鍛錬する道」にまで昇華された日本の伝統文化である。武道は、切羽詰った極限状態における生死の課題を仮に想定し、対立関係にある相手との「心(気)技体」の競い合いをとおして、より高次元の技術や精神性を探求し続けてゆくことである。
 鍛錬する過程においては礼を重んじ、「自分の内なる心はどうであったか」「今度、どのようにすべきか」という内省作用を働かせつつ、よりよい在り方を求めて再び練磨する。このようにして鍛練的に修養しながら、よりよい自分の在り方を開発し創造し形成していく、これが武道である。

日本の伝統や文化、継承、忘れ去られようとしていることがないだろうか。
武道を通じて、もう一度日本を見直すことができると思う。


キムカズin秋田サイト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヤスの字)
2010-01-18 17:34:49
おや、武道まつりに!?

私も実は演舞~体験教室の担当の一人でしたが、
その道の用事で茨城におり、
当日は先輩と後輩に全てを任せてトンズラこいておりました。


・・・痛い、つらい、ひどいところでは汗臭い。
パッと見では、かっこいい、と思えるものばかりでもありませんし。
そのような悪いイメージが
武道から子供たちが離れていく要因のひとつでしょうかね?

確かに辛いし、痛いし、
でもカッコよさはいずれ分かるし、
強き者を目指すのは男の性だし、
夢中になれると思うんですけどねぇ・・・

でも、一番大切なのは「夢を持つこと」の大切さですからね。
それを知ってほしい。

武道に、スポーツに限らなくてもいいから、
子供たちには何かやってほしい。

ただ漠然とした時間をすごしてほしくは無いですよね。

学校の勉強も大切だし、
でも、“勉強”ってそれだけじゃないと思うんだよなぁ・・・

自分が追いかけてきた夢と、
今の状況を見比べれば食い違いもあるし、
だけど、言葉にならないほど大切なものが得られた・・・といつか思えるはず。

努力したものが全て報われるとは限らないし、
でも報われる者の陰には必ず努力があるのを知ってほしいし、
その過程がなにより自分の糧になる。
ずっと身の内に宿っていてくれるはず。

弱い人間である『自分』を強くする何かが。

・・・と思うんですけどねぇ~。

競技人口の減少に歯止めがかかりません・・・

あれ?そういえば“アレ”達の写真がありまえせんねぇ?
放送コードに引っかかりましたか(笑)

Re:こんにちは。 (キムカズ)
2010-01-19 22:05:31
ヤスの字様

いつもありがとうございます。
>あれ?そういえば“アレ”達の写真がありまえせんねぇ?
>放送コードに引っかかりましたか(笑)
お~~それは失礼しました。
実は、私が観覧した席の真下にジャージを着たごつい高校生がいたのですが、
近すぎたのもあり撮りそこねました。。。
また、時間の都合もあり、合気道を見て帰路についてしまい、その後のお楽しみなども見ないまま帰ったのでした。。。

それにしても、日本("ニッポン"と読みたい)の武道の理念の崇高なこと。私たち現代人は、武道が日本人に伝えたいことを、どこかで忘れかけているのではと自戒しておりました。
さて現在、NHK大河ドラマで「龍馬伝」が放映中です。「竜馬が行く」を読んで以来、龍馬ファンの私としては、毎週日曜日が待ち遠しいくらいです。(笑点、サザエさんというのもありますが。。。)

あの頃の男たちの思いの強いこと。
流されちゃいけないな。。。
さりげなく、どでかいことをしでかしたいものだ。坂本龍馬のように。。。

コメントを投稿