秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

次代を担う若手後継者への支援について

2006-02-16 21:33:06 | 企業支援
地方では、都会とは正反対のごとく、決して明るいとはいえない経済状況が続いている。

そのような地域で、学校を終え、即親のもとで職に就いた若手後継者への支援について考えるようになった。

青年部などの活動は、企業家としての資質の向上を第一義にした活動であるべきで、よく見られる「露天商」や「イベント屋」が本来の活動と思ってはいけないのである。・・・長年の経験の中で、我々支援者する側もイベントが最大の活動のごとく接してこなかっただろうか。

今一度、経営基本から入り、財務、販売・仕入れ、労務・・・と、商いの基本的な知識の習得の場としていかなければ、これからの経営者像はゆがんだものとなる野ではないかと危惧する。

今一度考えよう。企業経営のあるべき姿。若手後継者への支援のあり方。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿