キムカズの気まぐれブログ Part2

キムカズブログPart2がスタート!
Part1は→http://blog.goo.ne.jp/kimukazu1

2/4 掛魚まつり

2017-02-04 19:20:47 | 日記
2月4日(土)
にかほ市で開催された「掛魚まつり」に行ってきました。
   

このお祭り、一部には”奇祭”といわれるほど、珍しいお祭りです。
「掛魚まつり」とは、
にかほ市金浦山神社で行われる、漁獲の一部を守護神に奉納して感謝を捧げ、
今後の海上安全と大漁を祈願するお祭り。
いつ頃から行われているものかは確かな文献がなく明らかになっていはいませんが、
一説では約350年も前の元禄の時代から続いていると言われています。
金浦山神社には奉納される鱈とともにたくさんのお客さでごった返ししていました。
  

奉納された鱈たち。
 

御祈祷をされ、神事は佳境に向かっていきます。
 

神社での神事を見学した後は、至近にある勢至公園へ。
掛魚まつりの恒例「鱈汁」をいただこうかと・・・。
その行列がな・なんとすごいこと!
会場をはるか遠くに望む場所からのスタートとなりました。(汗・泣)
   

それでも、列はゆっくりと、ゆっくりと進み、会場に近づいていき、
ようやく到着。ここまでの所要時間、確実に30分はかかりました。(汗)
  

はい!こちらが求めていた「鱈汁」です。
お椀いっぱいに鱈がたくさん入っていました。
そのほか野菜やお豆腐も。
芯から冷えた体にはとてもありがたい温かく、美味しい鱈汁でした。
あ、この味付けですが、にかほ市商工会が開発に携わった「鱈の魚醤”鱈しょっつる”」が使われています。
間違いなく、美味しいです。
   
裏方の方々も忙しそうに。
そして、この地方の銘柄牛「由利牛」のキャラクター「ゆりべこちゃん」も大忙し。
  


そして、そして、特にお伝えしたいのがこちら。

にかほ市商工会主催の「んだっ鱈、にかほ市へ!」絶賛開催中。。。
ですが、明日(2月5日)が最終日です。
是非、今が旬の美味しい鱈料理を食べに、にかほ市へGO!
全加盟店が掲載されたチラシはこちら→。



最後に、今日の昼食は、TBSの「バナナマンのせっかくグルメ」で取り上げられて以来、
興味津々だった「じげん」さんへ。
煮干し中華大盛りをいただきました。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿