北海亭の上で働く社長ブログダイエット

尖った連中を引き連れて、西日暮里で楽しく会社を経営する
そんな社長業の毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

教えることで学ぶ

2014-07-04 17:06:37 | misc

先日は縁あって川口短大で、また本日は文京区立第一中学校で、
どちらも今の仕事について、働くことについてのお話をさせていただきました。

生まれた時から経済が下り坂の世代のみなさんにとって、
夢は持ちづらいのかもしれませんが、それでも、明るく楽しく生きることが
本当に、それ自体が世界のためになる、ということを
一生懸命お伝えさせていただきました。

どれくらい伝わったのかわかりませんが、
一番勉強になったのは、私自身かもしれません。

日々学んで、事業を通じて世間にお返しせねば。

さて、今日はこれから法人会の皆とスカイツリーにのぼります!
なにげに、はじめてです。

天気悪いけど、自分の家は見えるかな~~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IDL移転登記完了

2014-06-25 11:57:30 | misc

イノベーションが起こりやすい社会の創造を通じ、持続可能な社会を実現することを目的とし
イノベーション・デザイン・ラボ(IDL)は4年ほど活動を続けています。

昨年4月には一般社団法人格を取得し、本格的に始動をしており、
私も理事として、イノベーションとは何か? どのような場の創出が必要か? などを
真剣に考えています。

そして、このたび、本年6月より、IDLの主たる事務所が
私が勤める事業所 TNT本社内(西日暮里)に移転されました!

イノベーションが起こりやすい場の条件として、
イノベーションの芽が腐らないうちに、早期の実証実験を行っていく環境を創る
ということがあると思っています。
そんな「プロトタイピング」の場として、TNT本社を拠点とするため、
本拠地を同じにすることになりました。

ソフトウェア、ハードウェア、サービス、ビジネス。
すべてのプロトタイピングを、迅速に行える場として、
IDL,TNTそれぞれ単体では為し得ない相乗効果を期待しています。

世界に誇るコンピューティングの技術、豊富なプロトタイピング経験に加え、
すぐに動けて目の前の問題に対処できる機動性を兼ね備えた
新生IDL×TNT コラボレーションオフィスに、ご期待ください!

お近くにお越しの際はぜひお寄りいただければと思いま~す。

〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-14-4 KYビル8F
株式会社トランス・ニュー・テクノロジー
一般社団法人イノベーション・デザイン・ラボ
TEL: 03-5604-1188 / FAX: 03-5604-1199

とはいえ、木村も不在のことが多いので、お越しの際はご連絡をお願いします♪
今日も、まさに今、京都行の新幹線です~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子政府のICカードについて

2014-02-14 11:54:27 | misc

いろいろなことがインターネットでできるようになること自体は素晴らしいことで
インターネットの発展に少しでも関連のある仕事をしている私としても
それは、とても推進したいことです。

世界の情勢には詳しくないのですが、日本の、特に公共機関が関わる関連の
申請などには、多くの場合、ICカードリーダ・証明書の入ったICカードが使われます。

ICカードで一番手軽に手に入るのは、個人の住基カード。1000円程度で3年間有効のものを
役所で発行していただけます。

個人の証明にはこれが最強で、法人の代表者であればe-Taxなどの
会社の税務申告にも使えるので、これを便利に使っていました。

しかし、今度、必要に迫られ、電子入札に参加することになり、
この個人のカードでは使えない事態となりました。

そこで、法人で作る、電子入札に参加できる電子証明書をいろいろ検討した結果、
日本電子認証株式会社のAOSignを作ることにして、現在手続き中です。

http://www.ninsho.co.jp/aosign/

このICカードを調べていて、わかったこと。

  • どこのICカードも、専用のリーダが必要。しかも高い。
  • Javaを使っているが、最新のものだと動かない
  • Windows8では使えず、ブラウザもInternet Explorerの7か8しか使えない

特に「最新のパソコンでは使えない」というのは致命的ですよね…。
どうしてこういう設計になっちゃったのでしょうか…。

さまざまな省庁・公共団体で、似たようなシステムを使っているので
だいたいこんな感じです…。

ハードルが高いことと、クラックされづらいことは違うと思うのですが、
どうにか改善できないものでしょうかね~。

とはいえ、このソリューションを作り上げたこと自体には敬意を表します。
うまく使っていきたいと思いますし、いろいろな人にも勧めていきたいと思います! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住基カード

2013-09-18 12:44:11 | misc
今日は荒川区役所に来ています。
実は先週も来たのですが。。。

私は住民基本台帳カードを持っています。
これは、印鑑証明や住民票取得ができる便利なカード。
セキュリティの問題などが指摘されていた住民基本台帳ネットワークですが
技術的にも問題無いと判断し、
利便性も考えて推進派てす。

さて、今使っている住民基本台帳カード(住基カード)は、2007年発行で、有効期限は2017年です。
この有効期限10年と、中に入れる公的個人認証証明書の有効期限3年が割り切れないのは

どうも困りますが、今回もっと困ったことになりました。


公的個人認証証明書の期限切れとなり、更新のために先週区役所に来たのですが
どうも住基カードの磁気が弱くなっており
うまく使えなくなってきているということで作り直しに。。
先週は時間無く印鑑証明をとっただけで帰ったので

今週また来た次第です。

今日の手順は
公的個人認証証明書の破棄
住基カードの廃止
住基カードの新規作成
印鑑登録
公的個人認証証明書の作成
と、手順が多く、時間かかってます。

磁気が弱くなっただけで大騒ぎ。。
セキュリティの高さと裏返しで、困ったものです

1時間半くらいかかりましたが、完了!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本気でもんじゃ!

2013-09-05 18:53:33 | misc
いよいよ、今週末、9月8日(日)10:00-16:00にて、第4回荒川フードフェスティバルが開催されます。
今年も、荒川がもんじゃ焼の故郷であることに着目し
荒川もんじゃ体験ブースを中心に行います。

今年はあまりお手伝いできていませんが、当日がせまり、だんだん楽しみになってきました!
そんななか、立ち寄ったローソンに「からあげクンもんじゃ味」なるものが!!

買ってみて食べましたが、もんじゃとは全く似てませんね。。。
もんじゃを味わいたい方は是非今度の日曜日に日暮里駅前まで!!

よろしくお願いしま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加