あさきゆめみしtomy

写真が趣味であちこちをデジカメで撮って歩いています。面白い写真、可愛い写真、きれいな写真を撮るのがすきです。

住吉川

2018-01-25 10:08:50 | 日記

火曜日の続きです。住吉川にはあちこちアユの上る魚道があります。形もいろいろありますが

友達のTさんの話ではやっと遡上してきたアユを無慈悲な釣り人が釣り上げているそうです。

アオサギに食べられてもかわいそうだけどつった人は小さな魚を食べるわけでもないのにね。

 その日はカルガモの一家が下流から飛んでくるのが見えました。川に降りるとすいすい

泳いでいきました。

           別の一羽は青い尾羽がきれいので写しました。

 市民が散歩やマラソンをしている川沿いの石の上には白セキレイが尾っぽを

振り振りあるいていました。私の家の近くには背黒セキレイといって背中が黒い

セキレイばかりいます。

最後は友達が撮った写真です。こんなに縦に止まるスズメは初めて見ました。

スズメも最近では絶滅危惧種でレッドデータブックに載っているそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿