キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

12月1日(土)お茶子さんしますので

2007年11月29日 | キモノびぢんへの道

 あさって12月1日(土)、石川県立音楽堂にて『笑福亭小つるのき楽寄席』が開催されます。スタッフでもあるわたくし、勇躍駆けつけます!師匠の落語がまた聴ける、わくわく~♪と思っていましたら、主催のなぁさんから一言「葉さん、またお茶子やってくれん?」回り持ちにしようかと思ってたけど打ち合わせがめんどいからって!ひえー。

 そう、お茶子さんをするのは前々会に続いて2回目。でも、上がりまくっていたので何も覚えていません。どどどうしよう。前は何も知らず勢いで引き受けたのですが、今となっては寄席におけるお茶子さんの存在というものを意識しちゃってがっちがちです。

 だもんで、コーデも迷いまくり‥。
 今決まってるのは、これとこれだけ。


 師匠の名前『小つる』にちなんで、折鶴帯と、金細工で鶴があしらわれた簪。どーせなら着物もなにもかも『鶴』づくしにしたかったけど、さすがに見つけることができず。でもそのうち揃うわ~♪今回はつるつるっと~♪と、能天気な気分でいたのですが、あさってのわたくしはお茶子さん。あまり突拍子もない格好はできんです。

 さて、今から一生懸命コーデを考えます(泥縄)。目立たず、でも華やかな(桃葉さんにサジェスチョンしていただきました)お茶子さんコーデwith鶴帯鶴簪。どうなりますか、また報告させていただきますわっ。


 笑福亭小つるのき楽寄席。興味のある方はぜひお出かけくださいませ。
 今回の詳細はこちら
 前回の様子
 前々回(わたくしお茶子さんやりました) 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (may)
2007-11-29 22:15:50
興味があるのに駆けつけられない私は悲しい…
え~~ん
さすが葉さん
なんでもネタがあるのね~鶴とか雪とか蜘蛛とか蝶々とか(笑)
でも獣系はまだないのかな猿とか虎とか(いつ着るねん)

桃葉さんのコーディネートは私も大好きです。
そういえば桃葉さんにも「葉」がつくのよね。
また一緒に大阪行こうね。

行こう行こう~ (葉)
2007-11-29 23:19:23
>mayさん
 獣も好きなんですよー。きむらさんのカニ帯があるから、サル着物で猿蟹合戦できるなあ、とか。こないだわたくしの干支にちなんだ蛇帯留買ったから、こんどはオットの虎がほしいなあ、とか。

 一緒に大阪、行きましょう~~。
 『和ハジメ着物ハジメ』と『繁昌亭』のはしごなんか、できたらいいなあ。
なんと! (ふちこま)
2007-11-30 22:47:53
石川にいらっしゃるのですか!
富山に居りましたら馳せ参じまするのに、
私は仕事で埼玉です。
残念~。
そおなんです (葉)
2007-12-02 21:38:44
>ふちこまさん
 しかも、富山のオット実家に泊まっていたのです。
 ふちこまさんが富山にいらしたら、お邪魔させていただきたかったですわ。

 どちらも、またの機会にぜひ!!

コメントを投稿