西宮 きもの 着物 着付け 出張 講習します!(arakawa あらかわ) 神戸 尼崎 宝塚

西宮市の着物の講師 着付け師として活動している中、様々なご縁で知った事、出会った方、場所などを書いております。

振袖 着付け ふくら雀 復習 !

2018-02-07 17:42:29 | 日記

今日の、レッスンは、ふくら雀の復習です。

ご自宅の、大切にしまっておいたご自分のお振袖を持参され、練習されました。なんて素敵な朱色何でしょう。思わず見とれてしまいました。

しっかりとした染料で、書かれた菊には、心奪われてしまいました。

お顔は、出さないで下さいね、流石にこの歳で振袖は、恥ずかしいです😅と、仰られましたが、私からすると、全く問題無いのですが☺️

ふくら雀は、皆さん最近古臭いとかで、敬遠されますが、この帯結びがベースとなった帯結びがたくさんあるのです。お太鼓系なので、ぴったり背中につきますし、その方の背中に合わせた、柔らかなふくら雀を結んであげると、とても可愛らしいです。

私どもの教室は、出来上がりは、もちろんですが手さばきのいかくさ、無駄のない手順、理にかなったバランスを大切にしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿