きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

今日は、武田さんの「きものの総点検日」

2017-09-26 16:20:27 | 生活情報

自宅のきもののコーディネイトのカタログを
「きつけ塾いちき」鹿児島のおけいこ場では、9月26日の午後から、「おきものの総点検日」でした。
お婆さまや、叔母さま、お母さまなどから頂いたり、記念に残したい、あるいは思い出に残るきものがあります。
今日は、武田さんのご自宅の、おきものを持ってきて頂きました。
きものと帯、帯揚げや帯締めなどのコーディネイトをしながら、これからきものを着る上での組み合わせを写真にとりました。
写真が出来上がったら、小冊子にして、「持ちきもの別の、コーディネイトのカタログ」を差し上げたいと思います。
きものを着る上での大切な道しるべになさってください。
きものを着るようになったら、ご自分の好みも出来てきて、カタログなどは不要になりますが…。
その日を楽しみにご協力して参りたいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調に進む、前田さんの振袖専科

2017-09-26 12:36:21 | 振袖着付け

総復習が済んだら、いよいよ認定試験です。
今年の8月初旬に「振袖専科」の講座に入会してもうすぐ二ヶ月。
もともと手先の仕事が得手な前田さん。
着付けと帯結びが順調に進み、あと数回で総復習をして、いよいよ認定試験を迎えます。

工夫と研究が好きな前田さんですから、これからの上達が楽しみです。


前田さんの趣味の世界

「革のバッグ」や「グルーデコ」を趣味にしている前田さんのお手製をご紹介しましょう。
今日持ってこられたバッグの中から見せて頂きました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加