きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

美容師のプロコースで学ぶ…/宮崎

2017-11-21 09:33:02 | 美容師プロ着付け

美容師として確かな技術を
えびの市から、1時間半の道のりを通って、プロコースを学んでいる山冨さん。
担当は釜付先生です。
今日は振袖の着付け。
先生が自らモデルになって、腰ひもの締め具合などから教えています。
きものが大好きな美容師・山冨さんは、確かな技術を真剣にお勉強中です。

霧島山脈近郊の画像一覧
霧島火山ライブ情報マップ
新燃岳の火口ライブ映像へリンク




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ももち講座」二日目②…つの出しの技術を学ぶ

2017-09-07 12:14:10 | 美容師プロ着付け

東京で踊る、舞踊の会を前にして
お琴に合わせて日本舞踊を踊られる長谷川先生は、10月に東京で踊られる予定。
お忙しい合間をぬって講座に参加されました。
本番の衣裳と帯をお持ちになり、つの出しの帯と帯結びを確認されていました。

振袖の資格を取って…衣裳方の世界に
また、自装の着付け、振袖の着付けなどの資格試験に合格された平野さん。
今度はさらにレベルアップして、日本舞踊の着付け(衣裳方)のおけいこを始められました。
確かな技術で、さまざまな舞台に立てるように、がんばってまいりましょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロコース認定試験…緊張の二時間

2017-09-05 10:16:15 | 美容師プロ着付け

着付け専門/トータルコーディネートの美容室へ
鹿児島県姶良市で美容室を経営する竹下さんは、プロコースを選択されてお勉強されています。
現在の美容室に加えて、着付け専門の分野を確立していく為に、プロの技術を学んでいるのです。
目指すは、美容師だから出来る、「髪・化粧・きもの/のトータルコーディネート」です。

今日は、これまでにお勉強した、プロの着付けの認定試験がありました。
試験の課題は、礼装の着付けと帯結び、筆記試験などでした。
結果は、一週間以内に封書でご連絡いたします。

竹下さん、目標に向かってがんばってください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加