きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

奄美大島の黒いバナナ

2017-07-21 12:41:06 | 草花

大島紬の織元さんからの贈りものです。
奄美大島で本場大島を織っている織元さん。
私たちが「おかあさん」と呼んで、いつもお世話になってる肝っ玉かあさんです。
先日、荷物が届き、開けてみると緑色をしたバナナでした。
お礼の電話をしたら、「熟れてくると真っ黒になるバナナだからね。黄色にはならないよ。」とのこと。
真っ黒に熟れたバナナの味を楽しみに、軒に吊るしています。
奄美のお母さん、いつもありがとうございます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花が色付いてきました。

2017-05-23 09:29:42 | 草花

事務所の庭の花便り
「きつけ塾いちき」の事務所には、季節の花便りが見られます。
今咲いているのは、アマリリスと紫陽花です。
このごろ紫陽花の花が色づき始め、青や黄色や薄紫の花弁が観る人を楽しませてくれています。
これから梅雨に向けて、咲き競う花々を楽しめます。《宮崎》





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お隣に頂いた、「アヤメ」

2017-04-06 13:54:54 | 草花


差し上げましょう!
「きつけ塾いちき」のお隣にお住まいの奥さまが、お庭のお手入れをなさっていました。
「お花がきれいですね」、と申し上げたら、「差し上げましょう」と、頂戴しました。

さっそく、玄関に飾ったら、入口が一変に明るくなりました。
自然のお花の色はとっても素敵ですね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマリリスがいきいきと咲いています

2016-08-30 11:22:51 | 草花

猛暑の中で花芽を付けて
今日は8月30日。
宮崎の事務所のアマリリスがいきいきと咲いています。
猛暑の中で花芽を付けた時は、しおれるのではないかと心配しましたが、しっかり伸びて咲きました
日陰もないのに、連日のカンカン照りにも負けないで、自然の力ってすごいですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏に、これから咲くつもりかしら

2016-08-17 18:49:17 | 草花

猛暑の中で、アマリリスの花芽が
事務所の庭にアマリリスが植えてあります。
今年は5月初旬にきれいな花を楽しませてもらいました。 ⇒「アマリリスが咲きました」
二ヶ月ほど前に別の場所に植え替えたのですが、その中のひとつに、また花芽が出てきました。
真夏の、カンカン照りのなかで、力強く伸びています。
みんなが、「ひどい暑さなのに、これから咲くつもりかしら」と心配そう。
花芽の出てきそうなものがあと二本ありそうですよ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェスティバル…花帯ショーの着付け

2015-09-28 23:53:40 | 草花

生徒さん自慢の「花帯」を披露します
第35回認定式で開催される、「きものフェスティバル」で、「花帯」のショーも披露されます。
今日は、当日の着付けと帯結びの第1回目のすり合わせが行われました。

今日参加したのは、予定されているうちの5人のOB生の皆さん。
自分のお着物を着て、本物のお花を帯に織り込んだ「花帯」と言われる自慢の帯を舞台で結んでいきます。

めったに観られない花帯が、何枚も舞台で紹介されます。




 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付けのプロを目指して

2015-09-24 13:13:52 | 草花

二人着付けと一人着付け
さんと H さんは、振袖のコースをお勉強しています。
講座の中では、二人着付けから始まって、手慣れたら一人着付けに入っていきます。

基本の最初は腰ひもの締め方から始まりますが、お二人とも着付け技術が進歩して、プロへの道が開けてまいりました。

今日の指導は木下、小浦の両教授。
細かい点まで指導を受けながら学んでいらっしゃいました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学院の庭に彼岸花が咲きはじめました。

2015-09-04 14:12:57 | 草花

少し早い開花です
今年の春に、事務所を変えました。
前の事務所は、幹線道路沿いにあり、車の騒音が高かったのですが、新事務所は庭が広く、本当に静かなところで、季節の草花を楽しみながら仕事が出来ています。

その庭に、「彼岸花」が咲きました。
持ってきた講師は、「赤い花のはずなのに」…と言っていますが…咲いた花の色は白の色に、花弁の中心部は少しオレンジがかったピンク色。
時季手には少しだけ早い開花です。
しばらくは色目を楽しめそうです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芳柳寿々光社中の舞踊着付け…9月と10月に

2015-08-21 11:38:30 | 草花

伊都文化会館であでやかに!
芳柳寿々光(よしやなぎすずひかり)社中は、プロ歌手の熱唱とともに、スポットライトのもとで踊る活動もされています。
8月8日(日)、福岡県糸島市の伊都文化会館で行なわれた「三山ひろし特別公演」でも、三山ひろしさんのもとで、芳柳寿々光先生が踊っていらっしゃいました。

今年、伊都文化会館で予定されている、9月20日(日)の「おんち処カラオケ」や、10月11日(日)の「西日本カラオケ」でも、芳柳寿々光社中への依頼があって、踊られます。

衣裳の着付けは、「きつけ塾いちき」の衣裳方が、寿々光社中の着付けにお伺いすることになっています。
お師匠の寿々光先生の着付けはさせて頂きましたが、お弟子の皆さまとの出会いは初めて。
お会いできるのを楽しみにしています。


下の写真は以前着付けさせて頂いた、寿々光先生の裾引きにつの出し

 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり、ヒマワリ、向日葵、日廻り

2015-08-11 20:26:13 | 草花

時期が早すぎて…
「きつけ塾いちき」のOB会は、8月11日(火)に「ひまわり」を観に行ってきました。
行き先は、宮崎県高鍋町の「キャベツ畑のひまわり、1000万本」です。
午前10時に学院の駐車場を出発して、約一時間。
辿りついてみると、一面のひまわり畑…のはずが…今年の梅雨の長雨で、植え付けの時期を遅らせたとのこと。
平年通り植え付けた、ほんの一部の畑だけが満開でした。

本来なら、一面に広がったひまわりの壮大な景色のはずが、この一枚になってしまいました。
しかし、ビッシリのひまわりの迫力、素敵でした。

昼食は川南町の「あさしお丸」で
ひまわりを観た私たちは、川南町の海岸線の「あさしお丸」という鮮魚の店でお食事。
量も多くて、とっても美味しく頂きました。
料理のメニューの数々です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加