きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

舞台のメイク講座…飯塚で開催➠その②

2017-07-08 11:05:40 | 舞台の化粧

さぁ、素敵な自分を描いてみましょう!
いよいよ実践編です。
真剣に聞いていらした受講生のみなさまが、いよいよ自分の顔を描くことになりました。
洗顔をして、下地作りから始めましょう。
ベースをぬって、鼻筋を通して…頬紅を入れて…、なかなか最初はうまくいかないものです。

それでも、再度お化粧を落として、二回目の挑戦では、いきなりうまく描けました。
これからのご一門の会では、ぜひともご自分で舞台のメイクで踊ってくださいませ。

楽しい雰囲気のうちに、「舞台のメイク講座」が幕となりました。
ご一門の皆さま、本日はありがとうございました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台のメイク講座…飯塚で開催➠その①

2017-07-08 10:27:11 | 舞台の化粧

社中の要請で、「メイク講座」を…
日本舞踊の、ある流派のお師匠さんから、「舞台のお化粧講座を開きたいので、協力願えないか」、とのご要請があり、福岡県飯塚市に伺いました。
7月8日(土)に開催された講座には、9名の方がご参加いただきました。
当日の講師は市来学院長。

参加された皆さんは、午後からの実践に向けて、真剣にご覧頂いていました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市来学院長のメイク講習

2012-01-28 09:45:12 | 舞台の化粧
学院の垣根を越えて!
1月26日(木)、27日(金)の二日間、舞台化粧のメイク講習をさせて頂きました。
日ごろ親しくさせて頂いている、九州の学院長の要請をお受けしてお伺いしたものです。
学院の垣根を越えて技術の交流をされる二人の学院長の考え方は、今後のきもの文化の発展にとって大切なことだと思います。

ドーランと白塗り化粧を二日間にわたって…
研修では、舞台で使う「ドーラン化粧」と「白塗り化粧」を学院長が実演。
参加者の皆さんはモデルさん相手に、真剣に実技を学んでいらっしゃいました。



新燃岳の監視映像 辛抱強くトライして…
市川笑三郎ホームページへ             「きつけ塾いちき」ホームページへ
「きつけ塾いちき」の「まいぷれニュース」へ   おしゃれに「きもの語り」
きつけ塾福元ホームページへ            さくら道場ホームページへ
日扇堂ホームページへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加