きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

甲南高校の体育祭➠浴衣でフォークダンス

2016-09-10 12:53:36 | 浴衣の着付け

歴史と校風を感じた楽しい体育祭
8月末と9月始めに浴衣教室をさせていただいた鹿児島県立甲南高校の、「創立110周年記念、第68回体育祭」が開かれました。
青空の下、三年生が「浴衣でフォークダンス」を披露したのは午前の最後のプログラム。
三百人の生徒が全員浴衣姿で踊るのは、いつ見ても楽しいものです。
同校のHPによると、「浴衣でフォークダンス」は創立間もないころからのことで、正式な歴史も定かでないとのこと。
浴衣姿の三年生が、フォークダンスのほかに、地元の小原節などを踊ったことはもちろんです。
音楽が始まると、周囲の愉快な後輩たちが踊る先輩をひやかし、見物の皆さんも終始笑顔のフォークダンスでした。
勉学だけではない、名門甲南の校風を感じたひと時でした。
この体育祭については、浴衣の着付け教室を主催した福元先生の「小粋におごじょ」
あるいは、「鹿児島県立甲南高等学校HPブログ」でもアップされますのでぜひご覧ください。

当日の着付けのお手伝いに行かれた「きつけ塾いちき」の皆さん、お疲れさまでした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子高校生に浴衣教室

2016-08-31 16:33:14 | 浴衣の着付け

鹿児島県立、甲南高校の体育祭に向けて
今日(8月31日)の午後四時半から、県立甲南高校体育館で、高校生の皆さん向けの浴衣教室が開催されました。
甲南高校はこれまで50年以上にわたって、「三年生の男女が、体育祭のフォークダンスで浴衣を着て踊る」という歴史があります。
現在では、同校のOBで、「きつけ塾福元」を主宰している福元先生が中心になって、浴衣の着付けをボランティアで教えています。
「きつけ熟いちき」もこの趣旨に賛同。協力する多くのスタッフを派遣して指導をさせて頂きました。
今日の女子生徒数は、約120名。
楽しい教室になったようです。



明日は、男子生徒に着付けを指導
明日(9月1日)は、女子と同じく、120名あまりの男子生徒さんに、「浴衣着付けと角帯の貝の口」を教えることになっています。

甲南高校の「浴衣でフォークダンス」の伝統が、毎年大成功を収めるよう、私たちも協力させていただきたいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏、お祭り本番/浴衣教室

2016-07-27 17:31:36 | 浴衣の着付け

浴衣を自分で着たい!…まだ間に合う浴衣の着付け
「きつけ塾いちき(宮崎きもの学院)」は、地域のお祭りに間に合うように、浴衣着付け講座を開催しています。
今日も平和が丘公民館をお借りして開く「ゆかたきつけ教室」のポスターを、団地の掲示板に貼ってきました。
一人でも多くの皆さまが、着付けを学んで頂いて、楽しんでいただけたらと思っています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育祭の伝統/浴衣でフォークダンス/鹿児島「甲南高校」

2016-07-25 23:41:58 | 浴衣の着付け

三年生、男・女生徒向けに、恒例の「浴衣教室講座」
鹿児島県立甲南高校の体育祭で行なわれる伝統の催しがあります。
三年生の男女が、全員浴衣で勢ぞろい。
半巾帯や角帯、兵児帯などを締めて、フォークダンスを踊ります。

私たちの仲間、「きつけ塾福元」の福元先生は甲南高校のOB。
毎年この時季になると、母校の体育祭成功のために、校内で「浴衣教室」を開催しています。
「きつけ塾いちき」の鹿児島と宮崎の講師も協力させて頂いています。
今年もたくさんの学生に出会い、浴衣の着付けを楽しく覚えて頂くことになっています。
日程は、8月末と、9月初めの予定です。

下の写真は、甲南高校の全景と、女子高生向けの浴衣教室風景です。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に浴衣を着ることになって…

2016-07-01 17:13:22 | 浴衣の着付け

親子で浴衣の着付けを学びました。
認定式でもモデルを務めて頂いた中西さんのお譲さん。
東京の出張先で浴衣を着ることになって、さっそく「浴衣の着付け」を学びました。
一回限りの「浴衣着付け教室」でしたが、覚えて頂いたようです。

この日、お母さまも無料復習会でお見えになっていて、母娘のおけいこ風景が見られました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎で、「ゆかたきつけ」が始まります

2016-06-27 11:22:18 | 浴衣の着付け

地域でゆかた教室➠平和が丘公民館から…
「宮崎きもの学院」は、夏に向けた「ゆかた教室」を7月5日から行なうことになり、準備が始まっています。
おけいこ場は、宮崎市内の「平和が丘公民館」と、「宮崎きもの学院」。
昼の部と夜の部のいずれに来て頂いてもおけいこ出来るように日程をくみました。

お一人でも多く、ゆかたのきつけをマスターして、日本文化の風物詩に触れて頂きたいと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は高校三年女子の「浴衣教室」でした。

2015-09-02 15:38:04 | 浴衣の着付け

体育祭…「浴衣でフォークダンス」の伝統を守って
鹿児島県立甲南高校の体育祭が近づいていますが、三年生の伝統でもある、「浴衣でフォークダンス」のために、毎年三年生が浴衣の着付けを習っています。
9月2日(水)は三年女子の「浴衣教室」。
多くの参加者は、真剣に着付けをおけいこしていました。

体育祭では、素敵な浴衣姿で、「フォークダンス」や地元鹿児島の「おはら節」などを踊って楽しんで頂ける事でしょう。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月2日に高校三年女子の浴衣教室開催

2015-08-30 14:43:45 | 浴衣の着付け

9月28日、男子高校生の浴衣教室終了。
鹿児島県立甲南高校の体育祭を前に、三年生の「浴衣でフォークダンス」の準備で欠かせない「浴衣の着付け」の練習がすすんでいます。
9月28日には、男子生徒の着付け教室が、50名以上の参加者で和やかに行われました。
この日の角帯の帯結びは、後ろで結ぶ「貝ノ口」。
完成度の違いはあっても、一生懸命に覚えるみなさんの真剣さは大したものです。
体育祭当日は、生徒さん自身で、浴衣を着て参加する生徒さんが多くなりそうです。



次回(9月2日)は女子三年生の「浴衣教室」
例年参加者が増え続けるために、今年から女子と男子の練習日程を分けて行うことになっています。
9月2日(水)は午後から女子生徒さんの浴衣着付け教室。
「きつけ塾いちき」の講師陣は、甲南高校のOBでもある「福元講師」を先頭に、三年女子の皆さんに着付けの技術を伝えていきます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、男子高校生の浴衣教室

2015-08-27 18:08:41 | 浴衣の着付け

半世紀以上の歴史…三年生は「浴衣でフォークダンス」
鹿児島県立甲南高校、三年生男子の「浴衣着付け教室」が今日(8月28日)行なわれます。
これは、9月に行なわれる体育祭の三年生男女による「浴衣でフォークダンス」のために開催されるものです。

同校のOBでもある「きつけ塾福元」の福元講師が主体となって例年行なわれるもので、「きつけ塾いちき」のボランティアの一環です。
半世紀以上の歴史をもつ、体育祭での「三年生の浴衣でフォークダンス」。次の世代へのバトンは引き継がれていきます。

なお、三年生女子の「浴衣着付け教室」は、9月2日に予定されています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣でフォークダンス…伝統の体育祭

2015-08-20 21:55:27 | 浴衣の着付け

毎年、名門高校で「浴衣の着付け教室」
毎年9月の体育祭が近づくと、浴衣の着付けを真剣に勉強する高校生たちがいます。
名前は、鹿児島の名門・甲南高校です。
『浴衣姿の全ての三年生が、体育祭で「フォークダンス」を踊る』、これが甲南高校の半世紀余り続く素晴らしい伝統です。
40年前に甲南高校を卒業したOB(小粋におごじょ)が、「きつけ塾いちき」の講師であるご縁で、毎年ボランティアで「浴衣の着付け指導」をさせて頂いています。
8月28日(金)には三年男子の着付け教室。 9月2日(水)には三年女子の着付け教室が開催されることになっています。

体育祭当日は…着付けの腕に覚えのある多くの皆さんが!
高校生の皆さんの学ぶ姿勢は真剣で、二時間くらいの時間の中で覚えていくほど優秀です

そして体育祭の当日は、ほとんどの生徒さんが手助け無しで浴衣を着てきます。
着付け教室を受講できなかったり、覚えられなかった生徒さんは、「きつけ塾いちき」の講師はもちろん、
他の学院のみなさんや、着付けの腕に覚えのあるお母さま方が、着付けのお手伝いに来られています。

半世紀の素敵な伝統は、こうして今年も来年に引き継がれます。

下・体育祭でフォークダンスを踊る浴衣姿の三年生。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加