きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

遅れた満開の花便り➠今日の共研公園

2017-04-16 23:37:16 | 春の花

セゴドン屋敷跡の桜も満開に
「きつけ塾鹿児島」のおけいこ場の前には、「共研公園」があります。
セゴドン(西郷隆盛)の屋敷跡で、いつも地域の老若男女で賑わっている場所です。
早朝からお元気なグランドゴルフの皆さんや、お昼を公園のベンチで済ますサラリーマン。
夕方には、保育所や幼稚園に迎えに行ったらしい、お子さま連れのヤンママ。
お休みともなると、学生や家族連れで大賑わいです。

そんな公園の桜も、やっと満開。
開花が相当遅れた鹿児島の桜ですが、今日あたりがピークのようです。

もともと梅の花が日本の春を象徴するお花でしたが、現在では桜が日本の春便りの象徴です。
下の写真は、午後7時くらいの、日没前の共研公園です。
シートにお重箱を広げた、夜桜見物のご家族もいらっしゃいましたよ。

やっぱり日本には、桜がよく似合いますね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の便りは梅の香りから

2017-02-01 12:47:23 | 春の花

庭の景色が変わりはじめましたよ
今年は、全国的に寒い冬に悩まされ、雪の被害が相次いでいます。
しかし、2月の暦がめくられるたびに、季節の便りが届けられることでしょう。
「きつけ塾いちき」の、宮崎の事務所のまわりの梅もゆっくり咲き始めました。
毎年のことですが、日向夏が黄色く色付き、金柑の実が熟れはじめて、、梅のつぼみがふくらみ、春を届けはじめています。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマリリスが咲きはじめました

2016-05-06 13:09:42 | 春の花

雨に濡れながら、真っ赤にはじけて
今日は朝から、雨がしとしと降っています。
「きつけ塾いちき・宮崎」の事務所の庭では、アマリリスがはじけるように咲きはじめました。
水玉が真珠のように花弁にかかり、真っ赤な色を丸く映し出しています。

自然の色はなんて素敵なんでしょう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの国のバラ園に行ってきました。

2016-04-28 17:17:57 | 春の花

彩の会(OB会)の仲間と一緒に…
「きつけ塾いちき」の彩の会の皆さんは、久しぶりの青空のもと、宮崎市青島の「こどもの国のバラ園」に行ってきました。
今年は咲く時期が遅れがちで、今は四分咲き。
今度の5月の連休には満開に咲くそうです。
それでもさまざまなバラが咲き誇り、一輪づつ写したのが下の写真です。
バラの香りを堪能した後は、お食事の時間です。
「子どもの国」の料理屋、「網元」に行ってまいりました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務所のお庭は、お花の交代劇

2016-04-27 10:12:46 | 春の花

十二単の花から紫陽花やアマリリスへ
「きつけ塾いちき」の事務所の庭には、十二単の花が咲き誇っていましたが、最近は少し元気がなくなってきました。
かわりに、隣のアジサイやアマリリスの花芽が元気になって、お花の交代劇が始まりました。
先日ブログで掲載した「日向夏の花」も咲き始めて、事務所の中まで素敵な香りがしてきます。
紫陽花の色やアマリリスの真紅の色が今から楽しめます。

日向夏、アマリリス、紫陽花(左から)

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかな花の香りが/日向夏

2016-04-25 09:28:35 | 春の花

事務所の庭に咲きはじめました
「きつけ塾いちき」宮崎の事務所に、日向夏の花が咲きはじめました。
辺りには、さわやかな香りが立ち込めて、鈴なりのツボミが出番を待っています。
あと少しで、蜜柑の花のにおい立つ、爽やかな事務所になりそうです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十二単が咲きました

2016-04-17 11:06:32 | 春の花

濃い紫の色目も美しく…
「きつけ塾いちき」の宮崎の事務所には、生徒さんから頂いた「十二単(じゅうにひとえ)」が元気よく咲き始めました。
生きる力が強いお花だそうですが、観察しているとその意味がわかります。
時代風俗衣裳で十二単の着付けも行なう「きつけ塾いちき」にも縁がありそうなお花ですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のアジサイが➠小さな花をつけはじめました…

2016-04-16 15:10:52 | 春の花

どんな色を見せてくれるかな?
「きつけ塾いちき 宮崎」の事務所の庭に植えられているアジサイのお花が、可愛い顔を見せています。
昨年は植え替えたところで、お花を見ることはできませんでしたが、今年が初お目見え。
どんな色目のお花を披露してくれるか、みんなが楽しみにしています。



  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中でも…「お花見」

2016-03-31 23:49:43 | 春の花

参加者17名の多くがきもの姿で
3月31日(木)、小林市の牧場(まきば)にお花見に行ってきました。
四台の車に分乗ししたのは、17名の参加者は、多くがきものでの参加でした。
きものが大好きな入学したての生徒さんは、「おきもので、お花見に行きたい」と担当の先生にお手伝いいただいて、さっそうときもの集団の仲間入り。
「牧場」の近くで楽しいお食事をして、いよいよ桜並木へ。
通り抜けの桜のアーチは、思ったより咲いていて、素晴らしいものでした。



帰りには芝桜を見学して
宮崎への帰路。中間地点にある野尻町の「芝桜」も見学しました。
あと少しで、赤紫の花じゅうたんになりそうな芝桜でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小林市の「牧場(まきば)」へお花見に行きます。

2016-03-30 23:54:17 | 春の花

3月31日(木)に「彩の会」が車四台で…
「宮崎きもの学院(きつけ塾いちき)」のOBで作る「彩の会」は、3月31日(木)に「お花見」に行くことになっています。
行き先は、小林市の牧場(まきば)。
明日の降水確率は80%~90%だそうで、きもので出掛けるのは厳しそうです。
それでも車四台で、一日を楽しく過ごしたいと思います。
みんなで頂くお食事も楽しみです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加