おばあの Good life

日毎・手仕事・庭仕事 おばあの暮らしをクリエイト 

ダンシング・チャップリンで踊ろう

2011年05月17日 | ART
 母の日のプレゼントに 息子が映画をおごってくれた。

周防正行監督の最新作「ダンシング・チャップリン」だ。

チャップリンの数々の名作がバレエとして表現され 初演からチャップリンを踊り続け60歳になるルイジ・ボニーノと 

草刈民代のラストダンスが 話題の作品だ。

「Shall We ダンス?」から15年。当時棒のように感じた草刈民代だが 今回はしなやかな鋼のような肉体で

完成された 美しいバレエを見せてくれた。


 プロフェショナルの世界を堪能し 久々の大都会の町に出ると 人波も思いのほか少なく節電のため止められた

照明やエスカレーターが 震災や原発事故の事実を想いおこさせる。

身動きの取れない状況が続く高齢の被災者達を思うと 母の介護に翻弄される日々など 大きな問題ではないのだろう。


 98歳になる母は何事も無かったかの如く 毎日早朝から日没まで何度も庭に出て箒を持ち掃きまくっている。

まるでチャップリンがステッキを片手にトコトコ歩く姿のように。 踊っているかのように。


 

最新の画像もっと見る