◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆ 

           ~ さらに楽しい着物道へ向けて ~

開業への道ロゴ編

2016-12-10 06:00:45 | 開業へ
それはまだ振袖のレッスンに入ったころ

白くてキレイ
佐川先生の手ですけど


なにげに言った言葉
「ロゴのデザインしてくれる方探してます」

その言葉に佐川先生
「まかりんさんは?」

え~ぇ~想像もしてなかった言葉!!

その言葉から『すずめのトランクさん』のHPから
お願いのメールを出しました

もう決定していた屋号
これを素敵に表現して頂くのは彼女しかないと思いました


忙しい中、快く受けて頂き
わがままな私がだんだんだんだんずんずん好きになったロゴが完成しました
感謝


ロイヤルブルー
惚れ惚れするほどイイ色です


ロゴと一緒に添えられてきた言葉がウットリ素敵~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和と女性らしいイメージを大事にしながらも、文字そのものでブランドイメージを
十分印象づけられるようなインパクトを演出しました。
「そ」の文字は、楚々とした女性の着物の衿元をイメージしてデザインしています。


マークは、伝統文様の雪輪の中に縦横三本ずつの線。
あささんの師とされているお三人があささんのご自身の軸となっていることを
縦線で表し、それが横方向(世の中)にも広がっていく様子を
茶室等で見られる丸窓のイメージでデザインしてみました。

和モダンな印象を受けるマークになってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



依頼時どう表現して良いかわからず
想いのままに、こんな文章を送りました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美しい着姿の先生に師事したいと
東京 「おべべとにゃんこ」佐川由希先生の「プロ他装コース」の門を叩きました
佐川先生からは美しい着つけだけでなく所作や心持ちまで学ばせて頂きました

簡単で楽ちんメゾット鞠小路着物講師「華なり着物ライフ」Yuki先生の着つけ初級コース終了
軽やかなフットワークと臨機応変で上手な教え方に感銘

そしてもう一人の師匠は
30年来の友達「アサヌマユキエ」
札幌で一番ビシッとした着物姿と言っても過言でありません

御三人の「ユキ」先生
不思議な御縁を感じます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うーん凄いでしょう!!
素敵でしょう
私の想いのままに書いたものから創作して下さったのですね


そしてもう一つ添えなければならないのは
雪輪ですが見た目は煎餅の『山オヤジ』・・・これは私の夫です
3人のユキ先生と夫

それがこのロゴマークに込められているのです

HPを見た方にか必ず言われる言葉
「素敵なロゴね!」

まかりんさんにお願いして良かった!!

今回あまりにもプロフェッショナルなお仕事でしたので
思わず出来上がってから聞いた話ですが
彼女はロゴデザインのお仕事を特にしているわけではないそう
「どうぞご依頼ください」というスタンスでもないそうです

え~ぇそんなあぁ
うーんもったいない・・・率直な私の感想(笑)


まかりんさんとこんなご縁が出来るなんて
半年前には思いもよらなっかったのです
ほんとうに不思議です


これから自作でパンフレットデザインしてます
これがゆるくないの。。。もう少し時間かかりそう
がんばる!

開業物語とりあえず終了です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿