神戸の空の下で。~街角の歴史発見~

足かけ8年、150万PV突破。「近畿の史跡めぐり」のサブタイトルも、範囲が広がったために少し変更しました。

神戸・舞子六神社。

2008年06月22日 | ■神戸市垂水区
開運招福・家内安全・交通安全・縁結び・海上安全

舞子六神社

(まいころくじんじゃ)
神戸市垂水区西舞子1-5-7




舞子六神社の鳥居。このすぐ南には海が広がります。


〔御祭神〕
伊邪那岐大神
(いざなぎのおおかみ)
伊邪那美大神
(いざなみのおおかみ)
天照皇大神
(あまてらすこうたいしん)
素盞男大神
(すさのおのおおかみ)
月夜見大神
(つくよみのおおかみ)
蛭子大神
(えびすたいしん)



 平清盛公が美しい景色を愛でて若い娘たちに舞を舞わせたとも、瀬戸内の潮の流れが入江に舞い込むようになっているからとも、海からの風に耐えながら砂浜に根を張る松の枝振りが舞を舞うように曲がりくねっていた様子から名付けられたともいわれる「舞子」。元々この辺りは明石郡垂水郷山田村と呼ばれていて、「舞子」という優雅な地名が生まれたのは18世紀半ば頃だといわれています。そんな垂水郷山田村の総鎮守社として人々の厚い崇敬を集めていたのが、海に面するように鎮座する舞子六神社です。





1890(明治23)年に再建された社殿。



 創建時期の詳細は分かりませんが、最も古い記録では、1689(元禄2)年に行われた神輿渡御の際に奉納された金幣に「六社大明神、播州明石郡山田村之住、施主敬白」という文が刻まれていることから、この頃には既にこの地に鎮座されていたことが分かります。明石郡の古社・岩屋神社と同じ御祭神を祀っている事から、江戸時代の前期に岩屋神社から御祭神を勧請して創建されたのではないかといわれており、その6柱の御祭神にちなんで創建当初は「六社大明神」と呼ばれていました。その後、明治時代に入って出された神仏分離令のために六社神社という名前に変わり、さらに1874(明治7)年には舞子六神社と改称されて今日に至ります。北にある旧多聞村多聞十二所大明神から6柱を遷座したために多聞十二所大明神は6をひいて多聞六神社に、そして舞子に建てられた神社も六社大明神と呼ばれたという説もあるようですが、根拠は全くないそうです。




 
「市民の木」に指定されている榎と、その脇に立つ大黒社・戎社。



 舞子六神社の境内には多くの摂社があり、社伝にもその創建時期が詳しく書かれています。社殿の左手に並ぶ摂社群の一つ、大歳神社は1880(明治13)年、菅原道真公を祀る菅原社(須賀原社)は1893(明治26)年に境内に勧請されました。これらを含め、白髭社稲荷五社の4つの摂社は、1965(昭和40)年に一つの社殿に祀られています。境内の西端に祀られている戎社大黒社も同じく1965(昭和40)年に現在の社殿が建てられ、その年の10月には恵比寿さま大黒さまの石像が寄贈されています。その後も1966(昭和41)年に社務所が、1968(昭和43)年には大鳥居が建てられるなど、舞子六神社は今もなお氏子の皆さんの厚い崇敬に支えられています。





4柱の神々が祀られている末社(左)と、その右手に立つ「お松大明神」(右)。



アクセス
・山陽電車「西舞子駅」下車、東へ徒歩5分
舞子六神社地図  Copyright (C) 2000-2008 ZENRIN DataCom CO.,LTD. All Rights Reserved.

拝観料
・無料

拝観時間
・常時開放

公式サイト


神戸の神社
兵庫県神社庁神戸市支部
神戸新聞出版センター

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高 (たま^^)
2008-06-25 00:51:57
とてもわかりやすく説明を書いていただき、
ありがとうございました^^
返信する
Unknown (きみー)
2008-07-04 03:03:11
コメントありがとうございました(^^)
垂水の史跡はなかなか訪れることはなかったのですが、これから順次掲載していきたいと思います。
地域のいろいろな情報も教えてくださいね!
返信する
あこがれ (なべ)
2008-07-04 23:13:15
こんなに、情報集めるの凄い!
これ、参考にしって巡ってみるわ~
返信する
ありがとうございます(^^) (きみー)
2008-07-05 16:02:36
コメントありがとうございます!

調べるのに時間がかかるので、なかなか更新が進みませんが、のんびりコツコツ書いていきますので、これからも見に来てくださいね!
返信する
Unknown (まりん)
2009-12-23 13:14:37
ホームページがあるみたいなので貼っておきます☆

*HP http://www.rokujinjya.com
返信する
Unknown (きみー)
2009-12-31 02:24:27
お知らせしていただいてありがとうございます!
さっそくホームページをリンクさせてみました。
これからも見に来てくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。