こーすけの鳥撮り

マイペースで色々な野鳥を撮って楽しんでいます。

今日の野鳥・・・コアオアシシギとサルハマシギ・・・一緒に。。。

2016年09月11日 | シギ類
昨日、早朝から休耕田の様子を見に行って来ました。到着時はカメラマンは3人だけ・・
「セイタカシギ」と「コアオアシシギ」がいると聞いて行ったのですが・・・セイタカシギは不在でした。
でも「コアオアシシギ」は2羽いて・・・もう1羽見慣れない、色が赤いシギが一緒に・・・「サルハマシギ」だそうです。 
偶然知人さんにお会いして教えて頂きました。
3羽は飛んでしまい、また畑で草刈りがあると言うのでカメラマンは解散。そのあと「サルハマシギ」だけが戻って来たようです。

今日は早朝の飛ぶ前の「コアオアシシギ」2羽と「サルハマシギ」を載せます。

戻って来た「サルハマシギ」は大量に撮ったので、次回アップ予定です。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ランキングへ    鳥写真 ブログランキングへ

    ↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ ↑ クリックしてくださいね

「コアオアシシギ」と「サルハマシギ」・・・仲良く。。








飛ぶ!。。






戻って来た。。


















にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ランキングへ    鳥写真 ブログランキングへ

    ↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ ↑ クリックしてくださいね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥・・・ケリ・・・... | トップ | 今日の野鳥・・・サルハマシ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは…。 (鳥見んGOO!)
2016-09-11 21:45:22
こんばんは!

コアオとサルハマのコラボ。
グリーンバックの中
最高の作品に仕上がりましたね。
(((o(*゚▽゚*)o)))
これが撮れていたら
後のはもういらないかも〜(笑)
これが噂の・・・ (saku)
2016-09-11 22:22:02
こんばんは!!
『サルハマ』・・・良いですねぇ~!!(^_-)-☆
飛んでるぅ~ますます良いですねぇ~!!good
こんばんは (ミント)
2016-09-11 22:49:20
こーすけさん こんばんは^^
先日は お会いできなくて残念でした(^^A
こんなに綺麗に・・しかもコアオとのコラボ
素晴らしい・・・これを撮れていたら・・オッケーですね♪
有難うございました (こーすけ)
2016-09-12 07:53:49
鳥見んGOO!さん、おはようございます。
いつもコメントを頂き有難うございます。

先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
大変お世話になり、有難うございました。
シギチ類は全く分からないので、鳥見んGOO!さんのような
詳しい方に教えて頂かないと、珍しいかどうかも分かりませんでした(笑)

これは早朝で、お会いする前に3羽で居た時に撮りました。
コアオ2羽とサルハマがいて、畑の人が姿を見せると飛んでしまいます。
何度か飛んでくれたので飛びものも何とか撮れました。
鳥見んGOO!さんの隣で撮った方のが多いので、後日載せます。
ラッキーでした (こーすけ)
2016-09-12 09:23:23
sakuさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き有難うございます。

これが噂の「サルハマシギ」だそうです(笑)
シギチ類は全く分からないので、詳しい方に教えて頂かないと、
珍しいかどうかも分かりませんでした(笑)
何度か飛んでくれたので飛びものも何とか・・・
朝早く行ったのでラッキーでした。
昨日は来なかったようです (こーすけ)
2016-09-12 09:39:02
ミントさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き有難うございます。
先日は、少しの違いでお会いできなくて残念でした。

この日は朝早くコアオとのコラボが取れてラッキーでした。
本当はセイタカを撮りたかったのですが居なくて・・・
代わりにサルハマシギが居てくれました。
昨日は、コアオ2羽だけで、サルハマは来なかったようですよ。
こんにちは (ロメオ)
2016-09-12 11:02:42
コアオアシシギとサルハマシギ、どちらも珍しいシギだと聞いています。
2種揃っての飛翔場面、素晴らしいですね。
貴重なお写真を見せて頂きありがとうございます。

シギとチドリだけの薄い図鑑を買ってみましたが、焼け石に水、というか・・・
ますます深いシギチ識別沼にはまりこんでいる気分です(笑)
本当に判別が難しくて、困ってしまいます(^_^;)
早朝は・・ (こーすけ)
2016-09-13 09:31:14
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き有難うございます。

この日の早朝は2種類いたのですが飛んでしまい・・・
早く行って正解でした。
サルハマシギは、珍しいシギだと知人さんに教えて頂きました。
私もシギチ類は苦手で全く分からず、
撮って来てからが図鑑などで調べるのですが、
全く分からないものもあり難しいですね。
詳しい方もいるので、凄いなぁーと思います。

コメントを投稿

シギ類」カテゴリの最新記事