寅さんち。の連絡帳。

寅さんち。の徒然なる日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アメリカンチェリーの季節ですね

2012-07-02 14:14:52 | おいしいもの。
       

さくらんぼの季節です
わたしはどちらかというと国産のさくらんぼよりアメリカンチェリー派です
そりゃあ、佐藤錦とか思う存分ほうばれるんなら話は別だけど(笑
先日、スーパーでアメリカンチェリーが安かったので2パック買ってコンフィチュールにしてみました
で、チェリーマフィン焼いてみました
       
       
       
       

でもね、使いかけの全粒粉の強力粉を消費しようと混ぜ込んでみらグルテンがでた模様…
綺麗に膨らんでくれませんでした

       

気を取り直して抹茶&小豆マフィンも焼きました
製菓用のお抹茶じゃなくて点てて飲むお抹茶を使いました(ちょっと良いやつ)
おかげで苦味と風味のバランスの良い美味しいマフィンになりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3時のおやつ

2012-06-25 12:55:46 | おいしいもの。
       

       

粒あんとクリームチーズのマフィン
全粒粉がザクザクしてて良い感じ
粒あんは成城石井でみつけた「山清」の北海道産特別栽培小豆100% つぶあん缶 ← これ、おいしぃ~い
(と、思ったらレシピ本でおススメの粒あんとして紹介されてました)
クリームチーズとのコラボがどうなるかちょっと不安でチーズ少なめにしてみたら
旦那から「もっとチーズ入れて」とのリクエスト
確かに合います、アンコとチーズは名コンビみたいですよ
そして、やっぱり、cuoca×CHIYODAのマフィン型のおかげで頭がもっほり割れてザクフワしっとり、うんまい。
ほんと買ってよかった~

       

       

甥っ子用に焼いたブルーベリーマフィンも気に入ってくれたらしく
小さな手と口を真っ青にして二つペロッと掴み食べしてくれました
チョコバナナマフィンも定番の美味しさでホッとひと息つけた3時のおやつでございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買って良かった!

2012-06-24 21:20:21 | おいしいもの。
       

       

       

先日、通販でポチったマフィン型、cuoca×CHIYODAマフィン6個型 ¥4962
お菓子つくり暦二週間ちょいのわたしにとって思い切った買い物でしたが買って大正解でした
ブリキの上からシリコンコートされてるので熱伝導が良いらしく、ふっくら、しっとりの美味しいマフィンが焼けました

今日は甥っ子が来るというので
朝からブルーベリーマフィン、全粒粉入りのチョコバナナマフィン、全粒粉のつぶ餡とクリームチーズマフィンを焼いてみました

さて、そろそろ、おやつの時間なのでいただいてみるとします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全粒粉のブルーベリーマフィン

2012-06-21 14:39:31 | おいしいもの。
先日、出かけたついでに成城石井でちょっと贅沢して体にやさしくおいしい製菓の材料を買い込みました
粉やら、太白胡麻油やら、粒あんやら、てん菜糖やら…

そしたら道具もちょっといいのが欲しくなっちゃって、ある製菓材料店サイト通販でマフィンの型をポチっとしてしまいました
あと、アルミニウムフリーのベーキングパウダーも買いました
ベーキングパウダーってアルミ入ってるって初めて知ったんですけど子供が食べることを考えるとちょっと怖いですもんね~

で、そのマフィン型のお値段とやら…、4962円也!(笑
なんでもその型で焼くと見違えるほど美味しくフンワリ焼けるって口コミが…(笑
旦那に値段いったら「はっ?」って顔してましたけど、気に入った洋服を一枚買ったと思え!と自分に言い聞かせている私です

で、その型が届く前に、ちょうど朝食用のマフィンがなくなったので全粒粉を使ってまた焼きました
今回は青山有紀さんのレシピをアレンジして冷凍してあったブルーベリーを入れて焼いてみました
本当は全粒粉の薄力粉を使うところ、強力粉を買ってきてしまったのですが混ぜすぎなければグルテンも感じないし大丈夫みたい?
このレシピもなかしましほさん同様、キビ糖、豆乳、太白胡麻油(菜種油)使用で玉子を使いません
わたしにはこの玉子なし動物性脂肪なしがシットリしておいしい~
全粒粉なので食物性繊維も豊富だし外カリカリザックリの中シットリで好きな食感でした


        

        

        

調べてたら新宿の京王百貨店に欲しかった製菓材料がおいてあるショップがあるのが分かりました
通販だとけっこう買わないと送料がかかっちゃうし、まとめ買いしようかな~と思ったら
旦那の勤め先から一駅じゃん!と気づきまして、今日のお昼休みにお遣いしてくれるっていうから頼んじゃいました(嬉
週末に粒あんとクリームチーズの全粒粉マフィンを焼こうと思っています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート&ジンジャーのマフィン

2012-06-18 12:47:29 | おいしいもの。
午後から雨も上がり蒸し暑かった昨日
暇だったのでまたマフィンを焼きました
台所はオーブンの余熱の熱波でさらにムンムンでしたが…(汗

      

      

      

今回も「暮らしの手帖」から「なかしましほ」さんレシピで
粉に無糖のココアと好みの板チョコ(ベネズエラビター)を混ぜ込み、そこへ生姜の搾り汁を加えた大人味のチョコマフィンです
ベネズエラビターのチョコがカカオ56%なので割りと苦めな甘さ控えめに仕上がりました
粗熱がとれたころがいちばん美味しい感じです

      

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マフィンに凝ってます

2012-06-14 21:09:22 | おいしいもの。
雑誌「暮らしの手帖」を愛読しているのですが6-7月号を買ったら美味しそうな焼き菓子(マフィン、スコーン)のレシピが載っていました
そのなかのバナナマフィンを試しにつくってみたら、あら、簡単!そして美味しい!!
それからバナナマフィンを二度作りました

数日後、本屋さんの製菓本コーナーでなにげなく手にとったレシピ本が「暮らしの手帖」にレシピを寄せていた方の本で、
あら偶然と迷わず購入しました
「なかしましほ」さんの「まいにち食べたい ”ごはんのような”マフィンとケーキの本」
この方のレシピはバターも生クリームも使いません
砂糖も上白糖ではなくキビ糖、バターの代わりに菜種油(グレープシードオイルや太白ごま油でもOK)、
牛乳の代わりに成分無調整豆乳、玉子も使ったり使わなかったり、なので口当たりは軽く甘さ控えめです
甘いお菓子を想像して食べるとちょっともの足りないのかもしれないけれど
無糖のピーナッツバターやメープルシロップを使ってコクを出しています
個人的にはあっま~いお菓子より素朴な感じが体に優しくてほんとに毎日食べても良いぐらい好きなレシピでこれからも大活躍しそうです

     

     

     

昨日作ったブルーベリーマフィン
粉100gに対して生のブルーベリーを100g使っているのでとってもジューシーでフレッシュ
オーブンで焼いてると「プチっ、プツっ」とブルーベリーが弾ける音と甘い香りが…、焼き上がりが待ち遠しかったです

こちらはお食事マフィン(朝食用)
今日焼いた玉ねぎとツナのマフィンです
     

     

     

本当は玉ねぎとベーコンのマフィンなんだけど減塩を考えて食塩不使用のツナ缶で代用
玉ねぎを飴色になるまで炒めているので香ばしさと甘さがでて、これも美味しい~
明日の朝食が楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇が咲いた

2012-06-14 20:44:53 | 四季写真。
     

     
↑五月の終わりに京成薔薇園へ行ってきました
初の夏日?だったのか、とても暑い日で売店の薔薇ソフトクリームに行列が出来ていました

そして先々週、つくばにある薔薇園へ↓
     

     

     

     

     

   
こちらは藤沢ガーデンさんという個人のお宅がやっていらっしゃる無料開放の薔薇園です
駐車場完備でこちらも無料
個人宅といっても地元の名士の方のお庭なのでなかなかの広さです
そこをイングリッシュガーデンに仕立てていてとても素敵!
無料で開放するなんて太っ腹~!なんて庶民なわたしは思ってしまいましたが
あれだけのお庭を維持していくのは人もお金もかかるだろうなぁ~…と、まぁ、ほんとに素敵なお庭でした
横浜や東京からツアーが組まれるぐらい薔薇好きな方には有名な薔薇園らしいですよ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季のある国

2011-06-13 14:58:16 | 四季写真。




昔、わたしが小学生のころ、我が家は花菖蒲をたくさん育てていた
父が都職員で庭園などを管理する造園の仕事をしていたため庭造りはプロだったから
通り沿いの敷地に小さなお堀をつくってそこに花菖蒲を囲い代わりに二列植えていて
この時期は道行く人が「アヤメですか?花菖蒲ですか?」「ちょっと見せてもらっていいですか?」と尋ねてくることも多かった
で、昔は「これはアヤメ」「あれは花菖蒲」と子供ながらに見分けがついたのだけど
いまはその区別が定かではない・・・
あきらかに大ぶりでどこか洋風なジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)などはすぐ分かるのだけど・・
おそらくアヤメ園と名のついた場所で見られるほとんどがカキツバタか花菖蒲なんじゃないか?と思うんだけどなー
アヤメは5月には咲くし、花びらがやっぱりどこかアイリスで洋風だし(花びらに網目の紋様)

写真はどちらも花菖蒲だと思われ
子供のころの記憶からなのか花菖蒲が咲くころになると四季のある国に生まれて良かったなぁ、と思うのです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪中花

2011-02-17 22:01:40 | 四季写真。
寒いさなかに最初に花をつけて雪の中でも春の訪れを告げるから、と
生前、父が庭のそこかしこに球根を植えていった水仙

病を患い治療に励みながらも残された時間の永さを悟った父がある日、母とわたしを居間に呼んだ
炬燵の上には貯金通帳が数冊とハンコ数本、保険や登記の各証書がずらり
とうとう来たか、とわたしは腹を決めて座った
母には辛すぎる瞬間ではないかと思ったから・・
案の定、自分亡き後、家族が途方に暮れないための父の死後の話だった

わたしは涙をこらえながらメモを取った
一通り話し終えてメモの手を休めたとき

いますぐって訳じゃないと思うけどこれがお父さんの残せるものだから
一銭も損しないようにお母さんに渡してやってくれ
お母さん、ねーちゃんに取られんなよ(笑
ま、いますぐは逝かないから大丈夫だ

そういって笑った父
この場合の「一銭も損しないように」は人が死んで財産を相続するときのいわゆる裏技のこと
父のその言葉でこらえた目じりの涙を笑い飛ばそうと思ったのに気が緩んで涙はそのまま頬を伝った
母はじっと父とわたしのやり取りをお茶を淹れながら聞いており、時おり父と目を合わせては言葉なき会話をしていた
その夜、帰宅した旦那とふたり、わたしたちは声を上げずに号泣した

夫婦ってこうやって作られてゆくのかもしれない
あの日から漠然とだけどそんなふうに思っている

それから三ヵ月後、水仙の咲く頃に父は静かに逝った



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気づけば師走

2010-12-02 20:49:39 | 今日の出来事。






あっという間にもう12月
一年なんてあっという間ですね
相変わらず我が家はお気楽で寅次郎も元気です

最近はちょっとローカル線にはまっていまして
『ゆる鉄』というジャンルの、どこかほのぼのとするゆるーい鉄道のある風景を撮り歩いています
昨今、素人さんの鉄道写真愛好家が線路内に撮影のために立ち入って問題になったりしてますが
自分の趣味の自己満足のために近隣住民の方や鉄道を利用する人々に迷惑をかけるのはやはりいけません
なにより線路内に立ち入るとなれば自分の体も危険に晒すことになりますし節度のある大人な趣味の愉しみ方をして欲しいと思います

と、いうわけでこのゆるーい鉄道風景は別に電車が写っていなくてもOK
四季折々の駅の風景や線路沿いの人々と風景などなど
とくにローカル線の無人駅なんかはホントに時間の流れがのどかで癒されますよ

写真は千葉県にある小湊鉄道という単線
養老渓谷に向かうローカル線です

ANALOG DAY'S
わたしのもうひとつのブログに写真を載せています
よろしければどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加