kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

介護ボランティア研修

2017年06月13日 | 日記
       
 札幌市社会福祉協議会が主催する『介護ボランティア研修』を受講しました。平成25年から始まった事業で、
65歳以上の市民を対象に、自らの健康を維持しつつ地域社会の支え合いに参画する目的で行われています。
 今まで高齢者介護に関わる仕事でボランティアさんを受け入れる立場でしたが、今回の研修を受けてみて
改めてボランティア活動を志す方々と接し、いろいろ考えさせられることがありました。
 今回の受講者は20名程でほぼ男女同数。熱心にメモを取り質問をし要望を出すなど真剣に受講していました。
            
 現在の登録者数は1400余名ですが、実際に活動している人は4割程度だそうです。登録はしたけれど何処で
何が出来るのか、続けることが出来るのか、不安が先に立って一歩を踏み出せない人が多いようでした。
市内に150ヶ所ある受け入れ施設では、利用者の話し相手やレクリェーション補助を求めており、職員だけでは
足りない生活介護をサポートします。利用者と年齢が近い高齢者が思い出話で共感し、懐メロで盛り上がるなど
生活に楽しみや潤いをもたらすことが出来るのです。
 今回の受講を機にボランティア活動の幅を広げ、より良い地域社会の一員として参画してゆきたいと思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヽ(^o^)丿 オールド・ルーキ... | トップ | \(^o^)/ 『和菓子の日』に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む