kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

秋天一碧

2017年09月04日 | 日記
      
 今日の札幌は朝から抜けるような青空が広がって…、『秋天一碧』とは、このことでしょうか。 
作者の名は忘れてしまいましたが、“一碧の 秋天で足る 今日の幸”って、素敵な句ですよね。
木漏れ日の淡い秋の光に、しみじみ「この上、何を望むものがあろうか」と平穏を喜んでいます。
 世の中を見れば、北朝鮮の水爆実験&トランプ政権の威嚇応酬&我らがトップのワンフレーズ
繰り返し、台風や地震の自然災害、数多の事件事故などなどながらも、大過なしの
Kimitsuku 的 『日々是好日』。先日早朝のJアラートにも気付かず、数時間後に ありゃ~
 最近の精神鈍化は平和ボケなのか、はたまた年齢相応のボケなのか判然としませんが、今少し
緊張感が必要なのではと反省しました。過剰なストレスは心身を蝕むけれど全く無いのも問題あり。
 今日の秋天一碧を見上げて、ちょっぴり『お気楽な日々』を顧みたことでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九月 菊月 夜長月 | トップ | 10数年振りのクラス会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに・・・です (ミイバーです)
2017-09-07 00:18:52
関東地方はここにきて、何故か梅雨シーズンのような毎日です。
地球上のあちこちの国では不穏な動き、自然界でもおかしな季節感ありで、何かが狂いはじめているよう・・・・
震撼とするおおきな出来事が起こらないように祈るのみです。

断じて 断じてからはじまるワンフレーズにはいつも不謹慎ながら、クスリ(笑)としつつ、夏草取りに追われながら平穏無事な世の中でありますようと祈りながらの日々です
ある意味ではお互いに大いなる感謝 感謝ですね
感謝あるのみ !!(~o~)!! (kimitsuku)
2017-09-07 08:37:04
ミイさん こんにちは
夏も終盤を迎え、畑作業で大忙しの毎日なのでしょうね。
札幌は明日から秋の収穫祭オータムフェスタが始まります。
北海道の山海グルメが集まる、秋恒例の賑やかなイベントです。
こんな平和な日々が何より尊く思える昨今ですね。ホント感謝あるのみ…
 そしてミイさんとの交流にもで~す。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事