kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

Mデパートに 『大イタリア展』を見に行く

2013年10月14日 | 日記
                  
 Mデパート恒例の『大イタリア展』今日が最終日。秋晴れの下ババチャリを漕いで見に行きました。
3月のイタリア旅行を思い出しながら、今回はどんなものが並んでいるのか楽しみに9階フロアーへ。
「大」が付くだけあり広いフロアーいっぱいに、宝飾品・バッグ・ワイン・食料品・チョコレート・雑貨まで
賑やか&華やかな品揃えで、見ているだけで楽しい『イタリア物産展』です。
               
 先ず目に付くのは矢張りヴェネツィアのマスケラ。如何にもイタリアンカラーの華麗な仮面です。
中世の貴族たちが身分を隠してアヴァンチュールを楽しんだとか…、今もヴェネツィアでは、毎年
春先に大掛かりなカーニバルが行なわれているようです。我が家の壁にも、2001年の旅行で買った
小さなマスケラが飾ってあります。あの時、ヴェローナ大学に留学中と言っていたマスケラ屋の日本
人アルバイト青年は、今頃どうしているでしょうか。
               
 イタリアといえば美食の国。ワイン・パスタ・チーズ・ピッツァ・生ハム・オリーブオイル・チョコレート・
ジェラート・パニーニ・スフォリアテッラ…などなど枚挙に暇なし。散々試食した後に買い求めたのは
バジルフレーバーオリーブオイル&生チョコレート&スフォリアテッラ&ラザニアほか少々。
 素敵な宝飾品やブランドバッグは見てるだけぇ~見ているだけでも楽しいのがイタリア展です。
               
 紅葉の大通り公園は秋本番、楽器をかき鳴らす若者やベンチで寛ぐ人々で賑わっていました。
焼きとうきびの屋台もそろそろ店仕舞いの時期、間もなく雪虫が飛んで札幌は冬を迎えます。 
往く秋を惜しんで、明日もババチャリ散策に励むとしましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SWITCHインタビュー 達... | トップ | ヽ(^。^)ノ ♪2CELLOS 札幌公... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (ミイバーです)
2013-10-15 00:46:43
こんばんは

まァ!いい催事場にいきました事。
旅の思い出が現実的に思い出された事でしょうね。
多分ワタシメもkimitsuku女史さんスタイルで歩き回り、いきつくところ食材のみのお買い物となるでしょう。。。

黄葉はいかがですか?
ババチャリ大活躍、大いにゆく秋をお楽しみされますよう
余韻を楽しむ (kimitsuku)
2013-10-15 09:23:38
色あせない旅の思い出…今年の3月は勿論12年前の旅行まで、鮮やかに蘇りました。
旅は行く前・中・後までも楽しめて、流行の言葉で言うと、「3倍返しだぁ…」かも。
来週はTデパートで『加賀百万石物産展』があります。
秋の札幌は物産展が多く開催され、観てるだけぇ…でも楽しみで~す。

近くの山や街並みは紅葉&黄葉に彩られ、北海道は美しい季節を迎えています。
長い冬の前の一瞬の美景、大自然の采配なのでしょう。
クマくんも冬籠りを前にして、あちこちに出没しているよう。
仲良く共存共栄して生きてゆきましょう。
  

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事